« 風景とオカズの関係♪ | メイン | 滝壺から???♪ »

2011年10月19日

紅のモミジのトンネル♪

 
 今日は、A先生率いる『都市秘境探検隊御一行様』が、わたしが居なくなってしまってからは、訪ね来るヒトも無く、秘境のよう成ってしまったわたしの元勤務先に『パノラマ写真』を見に来られました♪
 以下は、平和駅から電車で来られた御一行様の、平和駅巨大陸橋で撮影した個人情報が判明しないように小さく写して配慮したパノラマ記念写真の原画です・・・
   
s-20111019_pre.jpg

 御一行の皆様には、会社のYさんが撮影したパノラマ写真を見せたりしてました。
 おトしゃんが写した大仏の写真等は、会社の皆んなに採用を止められました・・・???
 やはり、綺麗な写真が喜ばれるからなのでしょうか♪

 そう云う事では、と、お昼休みに、キレイな紅葉の写真はまだ間に合う・・・と、あの懐かしい『平岡樹芸センター』に出かけました。遠い昔々、わたしもお母さんも元気な頃、おトしゃんと見に来た記憶がよみがえりました♪

 まだお昼なのに、もう夕焼けなのでしょうか?
 お空が真っ赤なのです♪

 あぁ・・・、モミジの葉っぱのトンネルなのですね♪
 セツナイほど真紅のモミジも紺碧の空もあの時と同じです・・・


【↓↓↓ マウスクリックで、紅葉のトンネルようなパノラマを御鑑賞下さい♪】
s-momiji1019.jpg

 狂おしいほどの朱は情熱を現すのでしょうか、おトしゃんは、命の最後まで紅に燃えて頑張っている葉っぱと自分の投げやりな生き方と比べてしまうようで、眩しそうに見上げ眺めながら惨めな気持ちにもなっていたようです♪
 
 満開の桜の下には狂気がある・・・と云われる事もあるようですが、おトしゃんは「血のように真っ赤な紅葉の下にもある種の狂気を感じる事ができるのではないだろうか?」と、突然に詩人になってました♪
 
 希望の春を告げる桜と、この世にさよならをする紅葉を同一視するのは如何なものでしょうか?おトしゃんは、何処の樹木の下からでも空を見上げていると、ありがたく守られているような妖気を感じ、すぐにヘンになるヒトなのです♪

 自分の根無し草のような人生に比べ、大地にドッシリと根を張った樹木の生き方に憧れているのでしょうか?
 モミジのようなもの・・・に、なりたいのでしょうか???


 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年10月19日 17:35

コメント

 ミズトメさん、コメントをありがとうございます。
 先日はご苦労様でした♪
 佐々木様からビールを飲みたかったとの意見を頂いております。『秘境講座ビール付き卒業式』でも企画しましょう♪
 チョコの本を読んで頂き、ありがとうございました。
 チョコと一緒に生きていた時は、私の心に小さな明かりが灯ってました・・・今、その光が、たまらなく温かかったと実感してます。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年11月01日 18:54

先日、秘境講座でお邪魔させていただき、どうもありがとうございました。
もっと長い時間、社長さんのお話を(ビールで盛り上がりながら??)聞かせていただきたいなぁ~と会社を出てからも講座出席者で話してました。
「ワンワンの会社勤務」全部読みました!最後は自分の亡きペットと重なって涙、涙でした・・・。
ブログの中ではチョコちゃんがホントに喋っているような感じ・・・い~や、きっとホントに喋っていたと思います。
間違いなくチョコちゃんは幸せな人生(犬生?)だと思います。

投稿者 ミズトメ : 2011年11月01日 00:09

 おとっしゃんの娘様、コメントをありがとうございます。
 周囲の空間の記録としてのパノラマ写真でしたら、なんとか写せるようになりましたが、観賞に耐えるとなると、なかなか上手くはいきません・・・空間にそそぐ光というか青空というか、それらを背景にした色というか・・・私にはなかなかたどり着けそうもない境地のようです・・・
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年10月27日 09:23

紅葉のお写真、とても綺麗です〜ね(⌒▽⌒)
ただの写真でないのがまたユニークで見るものを寄せ付けるセンスがありますよ。
今年は紅葉を見に行かないから、こちらの写真で紅葉を満喫する予定です。フグちゃん!のシャッターチャンスとセンスが問われます。必ず満足させて下さいね。
写真、上達しましたね。流石、フグチャン(^_-)


投稿者 おとっしゃんの娘⁈ : 2011年10月26日 01:44

 A隊長、昨日はお疲れ様でした。
 魚眼を付けて撮影枚数を減らした一脚撮りは、さすがに短時間で撮影ができて魅力的です。
 Yさんのように、体が正確に方位角度を示せて、カメラの水平も保つ感覚を磨くと可能ですが、それもまた大変なので、私が作ったカマボコ板+方位磁石+水平器を一脚にくっつけて撮影するのはどうでしょうか(笑)
 いろいろ試してみましょう♪


投稿者 平和通支部 : 2011年10月20日 09:45

 昨日は有難うございました。感謝、多謝です。参加者の皆さんももっと長く居たかったと思います。ちょっとスケジュールを詰め込み過ぎました。当方も紅葉のパノラマ写真を撮りたいものだと思っているのですが、機会を逃してこの秋も過ぎてしまいそうです。Yさんの一脚撮りの簡単さを見て、一脚撮りに挑戦しようと思っています。その時はまたご教示を。

投稿者 A : 2011年10月20日 03:04

 佐々木様、コメントをありがとうございます♪
 ビールを飲んで頂いたのかなぁ~と横目で見てました。私は、2缶も飲んでしまいました(笑)
 ここのところは時間に止まってもらって、今年こそ、明日でも、来週でも、来月でも、ぜひ遊びに来てください。
 ゆっくり、樹木の下でお昼ごはんとビールを頂きながら浮世のアレコレを語りませんか♪待ってます!

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年10月19日 21:59

今日はありがとうございました。講座参加者の佐々木です。ビールはやはり出てきました。予想通りでした。飲む気満々でしたが飲むタイミングを失してしまいました。残念でした。もつと長く居たかつたです。福本社長の人柄と会社の良いムードが感じられました。今のまま周りの方を幸せな気分にさせるべくいつまでもお元気で!

投稿者 佐々木 寧 : 2011年10月19日 21:37

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆