« 藻岩山とお話・・・? | メイン | 右脳・左脳 タイプ診断♪ »

2012年09月25日

民宿の修行のようなもの・・・

  
 先日、お天気だったので、おトしゃんはお布団の天日干しをしてました♪
 昔はお母さんに言われ、渋々と布団をよいしょよいしょと背負ってベランダに干してました。
 でも、今、なぜ、誰にも言われないのに布団干しなどするのでしょうか?
 
 
s-DSCN0186.jpg
 
 
 実は今日、東京からお客様が来てお家に泊まるのです♪
 誰か話し相手が居ると楽しいのでおトしゃんは口笛でラ・クンパルシータを吹きながら嬉しそうに宿泊準備をするのです。
 そうなのです。音楽の勉強をしながら民宿の修行をするのです♪

 お客様にお泊り頂く以上は、やはり清潔な寝床の整備が欠かせません!
 洗いたてのシーツで敷布団を包み、掛け布団の布団カバーも交換するのです♪
 昔、お母さんがこのような事態に備えて、押入れの中に用意してくれていたのです!

 だが、しかし、おトしゃんは未だかって布団カバーの交換と云う事を体験した事がなかったのです・・・やり方が解らないのです?
 布団カバーと試行錯誤や格闘をしながら、30分も掛かってやっと何とか成りました♪
 
 
s-DSCN0078.jpg
 
 
 ハィ!、わたし達皆んなで点検です♪
 そういえば、昔、わたしはふかふか布団んの上でピョンピョン飛び跳ねて遊んだりして遊んだものです♪
 これで、やれやれ、と思ったおトしゃんが突然!異変に気が付きました?
 いったい、何がオカシイのでしょうか?
 
 
s-DSCN0080.jpg
 
 そうなのです。いくらなんでも、まだ今の季節に羽毛掛け布団は暑すぎるのではないでしょうか?
 やはり、軽く羽織るタオルケットのようなものが、寝やすいのではないでしょうか?と云う事で、その様な物を押し入れから探してきました・・・が・・ 
 悲しいかな、この様な事に全く無知であり経験の無いおトしゃんは、これらがシーツなのかタオルケットなのか?区別が分からないのです?????? 
 お母さんが綺麗に洗濯をしてしまってあったのですが、それぞれの正しい用途が書いてある説明書等までは無いのです・・・
 
 
s-DSCN0082.jpg
 
 
 結局、テキトウに布団に配置しました。
 下に敷いたらシーツに成るし、羽織ったらタオルケットと考える事でこの問題は使う人に決めてもらおう・・・と強引に解決しました♪ 
 
 
s-DSCN0083.jpg
 
 
 もっとも、お客様のWさんもおトしゃんと一緒で、たぶんそんな事はどうでも良いはずです♪
 
 
 
 

投稿者 choko : 2012年09月25日 14:43

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆