« 2000人の中の1匹の存在。 | メイン | 民宿の修行のようなもの・・・ »

2012年09月22日

藻岩山とお話・・・?

 わぁ~・・・・。
 藻岩山の頂上(屋上?)から見る札幌の街に秋の空が広がってます♪
 暑かった夏もそろそろお終いなのでしょうか?空の青は悲しい感じの青色ですね♪
 

s-moiwa20120922r.jpg

 
 
 おトしゃんにとっては、久しぶりの藻岩山登山です。
 熊さんがウロウロしているよぉ~との事で立入禁止だったのも落ち着いたようで登山口にバリケードもなく大勢の登山者がよいしょよいしょと登ってました♪
 
 
s-DSCN0060.jpg
 
 
 おトしゃんが勝手に名前を付けた 『 藻岩峠 』 から街並みが見えます。
 街もなんとなく、猛暑が終わってホッとしているようですね♪
 
 
s-DSCN0062.jpg
 
 
 今年もまた、これから紅葉の季節を迎え、初雪が降り、大地も雪に包まれるのでしょうね。
 毎年、毎年、同じように暮らしているおトしゃんは、今もわたしやお母さんの思い出を背負いながら藻岩山とお話をしながら登っているのです。
 藻岩山とも長い付き合いですからねぇ♪♪♪
 
 ところで、おトしゃんは藻岩山と何のお話をしているのでしょうか?
 おトしゃんは 『 昔の話をいっぱいしている♪ 』 と言ってました・・・
 山もおトしゃんもお互いの佇まいが昔からあまり変わらないから話が合うのでしょうねぇ???
 
  
 
 
 


投稿者 choko : 2012年09月22日 14:13

コメント

チョコちゃん (^o^);
あの頃、チョコは6歳でした・・・
頂上の建屋は新しくなりましたが、そこから見る景観は昔のままです・・・
いつも、頂上から遠くの街並みをみながら、あの頃、街の片隅で一所懸命に生きていた、私の大切な人達の記憶を甦させてます・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年09月24日 19:23

懐かしい藻岩山頂上です。昔、一緒に登山しましたね。
とても懐かしいです。目の保養になりました、ありがとうございます。

投稿者 チョコちゃん : 2012年09月24日 19:00

タックンママさん。

 そちらにも、あの痩せた熊さんの映像が流れましたか!
 同じ動物として、飢えている様子を見るのはたいへん辛いですね・・・
 札幌も今年は歴史始まって以来の残暑でした。
 ここ2~3日、やっと涼しくなりました。

 はい、あそこはあの頃のままの厚生年金会館です。
 マンションには成って欲しくないですね。
 齢をとると、昔の物が健在だとなんとなく救われます・・・変化についていけなくなってきているのですね♪
 


投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年09月24日 10:12

今年も熊さんの出没が伝えられていましたね。
知床のヒグマの痩せこけた姿の写真に唖然としました~

今日はエアコン無し 窓を開け放して過ごせました。
何か月ぶりの事かな?

昔の厚生年金会館ならば 何度かコンサートに行きましたよ。

そう言えば 名古屋の厚生年金会館も取り壊され
マンション建設中でした。

来月4日から帰省です。
母の慰問と無人の実家の片付けで終始して
私の中の札幌は 未だに数十年前のママです。

投稿者 タックンママ : 2012年09月22日 16:45

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆