« あの頃と同じ、秋の気配・・・ | メイン | 藻岩山とお話・・・? »

2012年09月17日

2000人の中の1匹の存在。

 大きな建造物です。
 ゲージュツとブンカの本部のようです♪
 
 
s-DSCN0022.jpg
 
 
 玄関前には、どちらかと言うと高齢者の方々が嬉しそうにたむろしています???
 
 
s-DSCN0021.jpg
 
 
 今日は高名な由紀さおりさん安田祥子さんと云う歌手姉妹のコンサートなのです。
 おトしゃんは彼女たちの熱烈ファンのHさんに誘われて浮世の付き合いなのです。
 
 2000人以上の大勢の善男善女のような方々が集うのです。
 
 
s-DSCN0050.jpg
 
 
 そんな中、一匹のワンワンが観客席の一番前でおりこうさんに、伏せをしてました。
 盲導ワンワンの資格を取得してお仕事をされているのです。
 首に免許証を付けて誇らしそうです。
 でも、お手手が細いです・・・
 頬も痩けている感じです・・・
 いくらお仕事とはいえ、疲れているのではないでしょうか?
 
 
s-DSCN0038.jpg
 
 
 こうして、静かに佇んでいる姿には威厳のようなものが漂っているではないですか・・・
 おトしゃんがヘラヘラと愛想をしても、悠然としていて全く動じません。

 
s-DSCN00401.jpg
 
 
 舞台の歌手姉妹は、何十曲の歌の歌詞を完璧に憶えていて、朗々と歌ってます・・・
 
 盲導ワンワンさんはコンサートの間、微動だにせず、伏せの体勢で職務に励んでます・・・

 どちらも、お仕事に対して信念を持ち真摯な態度なのです・・・

 隣の座席のおトしゃんは、足を伸ばしたり、組んだり、体を捻ったりで2時間もの間、そわそわと落ち着きがなく見苦しいかぎりでした・・・

 イイカゲンに生きてきたおトしゃんは品格もなく軽薄極まりないです・・・
 信念とか、全く無いママに生きてきたからなのですね。
 崇高なワンワンの眼を見ておのれを恥じていたようでした♪
 

  
 


  

投稿者 choko : 2012年09月17日 16:47

コメント

タックンママさん。

会場は、北1条西12丁目の旧北海道厚生年金会館でした。昭和50年代には、既に在ったように記憶してます。
あのワンワンさんは背中にも証明書を付けてました。
開演前から退場まで3時間以上微動もあくびもせず、伏せをしてました。私はそんなに真面目に仕事をしなくてもイイのではないかとまで思ってしまいました。
由紀さおりさんやお姉さまと年齢が近いファンの方々が彼女達と生きる輝きを共感しに来ていたのでしょうね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年09月21日 10:17

芸術の館は宮の森に在るのでしたか?

盲導犬は本当に厳しく躾けられるのですね。

こちらでは一度も見かけたことが有りません。

資金集めのキャンペーンではお利口さんにじっと座っていましたが・・・

ただ今ブレイク中の由紀さおりさん 年を重ねて益々円熟していますね。

投稿者 タックンママ : 2012年09月21日 07:42

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆