« 山で、超美味しい『蕎麦がき』を頂く♪ | メイン | おトしゃんは5年前の富良野岳を登っていたのです・・・ »

2012年07月20日

お借りした機械だと云う事を忘れないようにブログに書いておこう♪

 アッ!これは何でしょう???

DSCN9869.jpg


 これこそが、今後のおトしゃんの生きる希望の素と云うか、味気ない生活から脱却出来るかもしれないダシの素のようなものに成る期待が大きい 『 書画カメラ 』 と云うモノだそうです。
 先日からおトしゃんが、カメラを使って、少しでも楽に本を読めたらいいなぁ~と拡大読書器のようなものを工夫していたのを見て、A先生がご自身の研究に使おうと考えて購入し、大事に大事に保管していた、この 『 書画カメラ 』 を、おトしゃんに「使ってみませんか?」と貸してくれたのです♪
 なんと云うおおらかなありがたいお心なのでしょうか・・・
 おトしゃんにモノを貸したりすると、そのママ何処かに消えてしまう事例が多多あるのに・・・です!

 さっそく、パソコンのディスプレイを接続して辞書をセットしてみました♪
 さすが、拡大画像を写す専用の機械です。
 明るさを調整可能なライトも付属してます。
 ピント合わせもボタン一つで自動的に合うのです。


DSCN9871.jpg


 新聞各社の中でも文字が比較的小さくて読むのが辛かった日経新聞も大きく表示できます。


DSCN9872_0720.jpg


 嬉しい事に画像の白黒を反転する機能も備えてます。
 おトしゃんのまだ見える方の緑内障のお目目には、このブログのように黒地に白い文字(黄色はもっと良いが)が見やすいのです♪


DSCN9874.jpg


 お家のテレビにも接続出来ました。


DSCN9863.jpg


 この機械が有ると、晴れた日は山に登り、雨の日は読書を心掛け、『 晴登雨読 』 の生活が可能なのです。

 おトしゃんは、
 「
  お目目が辛くなって読書から遠ざかっている方々の参考になれるよう、これからの雨の日に納得のいくまで試用して、その後、感想を報告する。
 」
 と、悠長な事を言ってました。
 
 借りたものはテキパキと使って、サッと返却するという、良識がないのでしょうか?

 『 お借りした機械だと云う事を忘れないようにブログに書いておこう♪ 』 と表題を付けてますが・・・どうも?わざとらしいです?
 
 もしかして本当は、A先生が、おトしゃんにこの高価な機械を貸した事を忘れてしまうのを狙っているのではないのでしょうか?



 
 


投稿者 choko : 2012年07月20日 16:03

コメント

A先生。

 ご厚情、感謝いたします♪
 今後、いろいろなディスプレイとの組み合わせやPDFにしての白黒反転表示等を探求してみます。
 私以外の緑内障の方にも使ってもらって喜ばれるような工夫が出来ればと、思っております♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年07月22日 18:31

タックンママさん。

 辞書も字が小さく、諦めてましたが書画カメラで拡大表示すると、見ることができました。と云っても緑内障の場合は視野狭窄なので根本的解決ではないのですが・・・それでも、少しは楽です♪
 IT技術が手軽に使える時代がありがたいです♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年07月22日 18:19

さすが技術者、ちゃんとつながりましたね。私は花のマクロ写真撮影にどうかな、と思って購入しました。しかし、花のマクロ撮影はマクロレンズという優れものがあるので、書画カメラは埃を被っていました。お卜しゃんのところで人助けができるなら機械も本望でしょうから、好きなだけ使ってください。
 今日は富良野岳ですか。

投稿者 A : 2012年07月21日 07:55

昔の文庫本は文字が小さくて四苦八苦して読んでいます。

お出かけの時は遠近両用メガネ

本・新聞を読む時は老眼鏡

PCの時は度が弱くなってしまった元老眼鏡

書画カメラ・・・優れものですね!

おトしゃんは黒地に白文字が読みやすいのですね。

納得です。

私は お目目はまだ何とか・・・
お手手が痛いので ハードカバーは辛いです!

投稿者 タックンママ : 2012年07月20日 19:28

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆