« 霧の佐幌岳♪ | メイン | 電子拡大読書器実用化実験♪ »

2012年07月10日

電子拡大読書器のようなもの?

 ぁああ~ 例によって、おトしゃんは会社の隅っこで何か怪しげな事をしてます???

DSCN0229.jpg


 写真に撮って画像ファイルとして記録しているのではないようです?
 シャッターも押さないで、小さな文庫本をカメラで写しているだけなのです。
 そのカメラの画像をパソコンの大型ディスプレイに写して本を読む実験なのです?

DSCN0232.jpg

 最近、緑内障のお目目の具合がますます芳しくないので『本』を読むのも大変辛くなってきたのです。かと云って本を読まないでボンヤリしている人生もつまらないのです・・・
 おトしゃんは考えました・・・
 以前に試みたように、電子書籍作成システムで、本をバラバラにしてスキャナーで読み込んで電子ブックにして、それをパソコンで拡大表示して読むのはどうだろうか?

 でも、さっと、読むのその度に本を分解するのも面倒なのです、まして新聞を読む時などどうしたらよいのでしょうか?


DSCN0235.jpg

 当たり前の事ですが、わぁ~♪ なんと素晴らしい事でしょうか?
 新聞の文字が大きく見えます♪

DSCN0234.jpg


  でも、今までおトしゃんが考えた工夫でまともに役に立った事例は皆無なのです・・・
  おトしゃんの工夫はなぜかいつも工夫が足りなく実用化を断念するのです???・・
  でも自分自身がこう云う物が必要なので、めげないで、今後、更に電子拡大読書器のようなものの実験を続けてみる・・・と未来への希望を語ってました♪
 

 


投稿者 choko : 2012年07月10日 11:40

コメント

空ママさん。

 実際に、文庫本を読んでみました。今までは文字が霞んで読むのが辛かったのが、なんと一日一冊も読めました♪
 ・・・無理して目が痛くなり、眼科に行きましたが(笑)
 緑内障もそれぞれ進行度合いが異なると一概には言えないのでしょうが、私の場合は実際に文字が大きくなり、読みやすくなりました。
 理想を云えば、文字をOCRで読んで全部テキスト化し、黒の背景に黄色の文字にして表示するのがベストなのでしょうが、今回は簡便な方法で試してみました。
 お母様が、パソコンの文字を拡大して見えるようであれば、この方法でも希望をもてるのかもしれません。
 私は左目がまだ50%位見えるのでなんとかなってますが・・・
 もう少し実験を重ねて、再度報告します♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年07月13日 12:22

旅行から、おかえりなさい!
旅の間の更新、お弁当の種類をみるのが楽しみでした。

電子拡大読書器・・・

わあぁ~~~♪
字が大きく見えますね!ちょっと、びっくり!するくらいです。
ウチの母も、緑内障ですっかり新聞を読むのをやめてしまいました。
新聞も読めないなんて残念だ、と言っています。
これからも、実験期待しています。

投稿者 空ママ : 2012年07月10日 20:30

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆