« 捨てきれない写真 | メイン | オキザリス・トリアングラリス »

2011年12月05日

あの世からのメッセージ?

 奇跡とは何度も起こるものなのでしょうか♪

 また、奇跡のような出来事が起こりました♪
 お花が咲いたのです♪
 
s-IMG_9292.jpg

 わたしも、おトしゃんも、見たことの無いお花なのです?
 美しいと云うか神秘的と云うか可憐と云うか妖花と云うかこの世の物ではないようと云うか語彙足らずのおトしゃんでは表現不可能のようなお花が咲いたのです??

 場所は、お家の出窓の隅っこなのです。
 遠い昔、お母さんが自作のお人形さんを飾っていて、今ではおトしゃんの瓶詰置き場になっている出窓に20年も前から置いてある鉢に、極細モヤシのような茎とスペードのエースのような黒い葉っぱの怪しいひょろひょろした何と云う名前かも判らない植物が静かに暮らしているのです。おトしゃんはテキトウにお水を掛ける位で、花が咲く事など思ってもいなかったのです???
  
DSCN7947-thumb.JPG


 それが、どうした事なのでしょうか?この異形の植物の身に何かが起こったのでしょうか?
 20年間も、ここで静かに暮らしていたのに・・・今回突然に、30cmもののひょろ長いモヤシのようなものの先に、花が咲いたのです????
 自分自身で自立できないようななよなよなよなよなのでレースのカーテンにもたれかかってかろうじて身を支えているのです・・・

s-IMG_9263.jpg

 おトしゃんは、この不思議な奇跡的な現象を記録に留めようと行動開始です。
 幽幻な様を伝えるために黒の背景が必要と、喪服を背後にぶら下げて写真撮影です♪


s-IMG_9283.jpg

 おトしゃんは、
 一瞬!。『この花はお母さんも見たことは無いはずなので、写真に撮って病院に見せに行こう♪』と、思ったようでしたが・・・、でも、それはもうやりようのないことに気づいて、苦笑してました・・・


 わたしは思いました。
 せめて、一年前に咲こうと云う気持に成らなかったのでしょうか?
 だったら、間に合ったのに・・・
 返す返すも残念でなりません・・・
 チョコウランを見倣えなかったのでしょうか?

 おトしゃんは
 『チョコォ~、そんなに責めることはない、私にはこの花は【希望】と云う、あの世からのメッセージに感じる・・・』
と。

 あの世の、誰からのメッセージなのでしょうか?????
 
 
 
 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2011年12月05日 10:50

コメント

 ミズトメさん。コメントありがとうございます。
 とっても珍しい花なのかと思ってましたが、あんがいと周囲で見かけた話を聞きました。葉の色や形に特徴があるので記憶に残るのでしょうね。
 わたしも今回、名前、原産地等を覚え興味を持ったら、すっかり身近に感じるようになりました。
 また花が咲くように大事に世話をしてみます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年12月09日 17:08

花が咲くと嬉しいですね~。大事に育ててくださいね^^
このヒョロヒョロ~~とした感じ、どこかで見たって思ったら・・・うちの家でも去年見ました!
冬に買ったシクラメンに大量の(?)肥料をやったらモヤシのようにヒョロヒョロと花が伸びていってシクラメンじゃなくなりました(笑)

投稿者 ミズトメ : 2011年12月09日 11:35

 A先生、やはり、あまり見かけない花なのでしょうか?
今までは気にもしていなかったのですが花が咲いたとたんに気になるようになりました。
 タックンママさんの実家にもあったと聞いたのでこの機会に名前等、調べてみます♪
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年12月06日 10:15

 タックンママさん。コメントをありがとうございます。
 そうですか・・・実家で頑張っていたのですか・・・
 花等にも鈍感な私ですが、思いもしてなかったこの花の咲いたのを見て、私へのメーッセージと素直に受け止めました。あの世からのと・・・


投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年12月06日 09:59

 不思議なこともあるものですね。奇跡ですか(どこかのブログにも「奇跡」に拘ったのがありましたが・・・)。何という花だろうか。あまり見かけない花です。

投稿者 A : 2011年12月05日 21:16

え!・・・
この植物 今は無人になってしまった実家に有りました~
母が骨折入院した2月に帰省した時初めて目にしたのですが
花が咲くのですね・・・!

そうです・・・天国からのメッセージだと思います!
おトしゃんに お母さんとチョコちゃんからの・・・

投稿者 タックンママ : 2011年12月05日 19:44

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆