« お母さんの一周忌のようなもの・・・ | メイン | お皿割れ お花も散って はぃおしまい♪ »

2011年11月15日

 精根尽きたチョコウラン・・・

 頂いた御花が集まってます♪、何か皆んなでひそひそと、語り合っております♪

 お花Fは、ころころ丸っこい白いお花と桃色のお花、背面をユリで飾っております。
 お花Gは、白い衣装で、このまま式典に参加しても心配ないよぉと言ってます。
 お花Hは、白だけでは寂しいので、桃色の服も着たよ・・と語ってます。
 お花Iは、やはり花なのだから華やかでいても良いのではないかと、カラフルに装ってます。
 お花Jは、先々週にスーパーから来たので野良着のままなのですが、それなりに振舞ってます。
 お花Kは、お盆にも一周忌にも、一身に法事の重責を担ってくれた、あのチョコウランなのです。


 わたしは、ワンワンなのでお花さんとの付き合いはほとんど無いのですが、こうして御花に囲まれているとそれぞれの御花さん達のお国自慢のお話が聞こえてきます♪

s-IMG_7982.jpg


 「私は手稲区の方から来たのよぉ」
 「東区の方が住み良いのよぉ」
 「手稲区は地盤がいいのよぉ」
 「東区は人情もいっぱいのなのよぉ」
 「私は、神奈川県からよぉ・・・札幌は寒いわねぇ」
 「なんたって、私はここの町内出身なのよぉ地元なのよぉぉ、」
 「・・・私は、10日も前からここで暮らしているのよぉ、一週間や二週間位では枯れないわぁぁぁ」
 「私は、あの世に行ったチョコちゃん、お母さん、の知り合いなのよぉ・・・、私がしっかりしなくちゃぁ」
 
 皆んなで・・・ 「「「「このお家は寒寒としてますねぇ???大丈夫なのかしら?」」」」
 
 それぞれ、さまざまな、思いや言い分があるのでしょうねぇ・・・

 おトしゃんは調子の良いヒトなのです。
 実は、
 お母さんの命日に頂いた御花は、3日後の自分の誕生日のお祝いもしてくれる・・・と、秘かに「ィヒヒ」と、ほくそ笑んでいたのです。

 でも、しかし、此の世はママなりません。
 わたしの死後、このお家で花関係の一切を担ってきたチョコウランさんが、とうとう力尽きてきたのです・・・
 

s-IMG_7979.jpg

 何んと云うことでしょう・・・
 わたしは、心が悼みます、チョコウランさんの気持ちがよぉーっく、理解できます。
 お母さんの一周忌まで、全身全霊頑張って咲き続けてきたのです・・・
 一周忌の終わった今、とうとう精根尽き果てたのです♪
 
 おトしゃんは、やっと少しだけ、此の世の有り様と、お花の心が解ってきたようです♪  
  
 奇跡のようなチョコウランさんのガンバリを見た故に・・・
 ・
 ・
 ・
 『
 おトしゃん ! せめて、チョコウランさんに労いの言葉をかけてやって下さい・・・・
 あなたの年齢になったら、お花とお話ができるでしょぉぉ~に!
 』  

 ところで、どうして
 お花F~なのでしょうか?
 まさか?パソコンのドライブ名との関連があるのでしょうか・・・(続く)
 
 

  
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年11月15日 17:18

コメント

 れなっこさん、コメントとお言葉をありがとうございます。
 レナちゃんも亡くなって、一年が過ぎましたね・・・
 共に暮らしていた家族を失うのは、やはり応えますね。
 未だに、齢を数え続けていられるのは、やはりありがたい事と納得してます。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年11月18日 09:30

おトしゃん


 Happy Birthday おめでとう♪♪♪

投稿者 れなっこ : 2011年11月17日 13:54

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆