« 変わらぬ、風景・行動・暮らし・・・ | メイン |  精根尽きたチョコウラン・・・ »

2011年11月13日

お母さんの一周忌のようなもの・・・

 おトしゃんは、お母さんの一周忌の事で悩んでいたのです♪
 よく考えると、あの日は日曜日でした。。。でも、今年の日にちは一日遅れなのです。普段はだらしないヒトなのに、曜日のズレが気になるそうです?
 どうしたらいいのか暫く悩んでましたが、でも、こう云う事に調子のいいおトしゃんは、『曜日命日』と『日にち命日』を設定することで解決することに気がついたのです。

 さすが、ブッキリ教です♪都合がいいですねぇ~

 と云う訳で、今日はお母さんの『曜日適合一周忌』です。
 と、云っても、誰にも伝えてないで、おトしゃん一人で執り行うのです。
 ブッキリ教なんて怪しい事を言い出したので、牧師さん、お坊さん、神主さん、神父さん、何方様にも縁もなく、儀式らしい事も何も無しです。

 せめて、お母さんが生きていたら最も望むであろう事を・・・と考え、お家の中の片付け、お掃除、雑巾掛けを、結局、一日中してました。

 まさしく、おトしゃんにとって、お掃除をするという事はブログに書くほどのおお事なのです♪

 夕刻、
 そういえばと思いだして、お庭のドウダンツツジを見ました・・・昨年、あの時あの日、あれほど赤く燃えていた、健気なドウダンツツジが、今年は全くヤル気がないようなのです?
 一応、赤くはなっているのですが、全力を出しているようには見えません?世話をしてくれたお母さんがもう居なくなったので、どうでもいいような色つきなのです・・・

s-DSCN6217.jpg


 おトしゃんも、色つきはさておき、あまり期待するのも酷なのかもしれないと、それ以上の追求は無しでした。

 夜、
 お母さんは最後の食事にラーメンを美味しく頂いていたので、当然今夜も、一年前と同じように、ラーメンなのです。でも作るのは一人分だけです。。。モヤシを半分残すのもなんなので、一袋全部いれておトしゃんが食べるのです♪

 ラーメンを頂いたら、あの日、救急車をお願いした時間になりました。
 おトしゃんは黙祷をすることにしました。
 せっかくだから10分間たっぷりにと・・・
 ローソクを灯し、目を閉じてましたが、一分くらいで飽きてきたようです。

s-IMG_1377.jpg

 残りの9分は暗闇をうろうろしてました♪
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年11月13日 21:36

コメント

 タックンママさん、コメントをありがとうございます。
 
 今の時代、自宅で、しかも美味しく食事を頂いてからこの世とお別れ・・・と云うことは、ある意味で幸せと言ってもいいのでしょうね。残った家族にもせめてもの救いです。
 

 10日の満月は木星と共に、札幌でも見えましたヨ♪


 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年11月15日 10:15

お母さんが亡くなって一年が過ぎたのですね。

私の亡くなった父も人生最後の食事はラーメンだったそうです。
大好きなラーメンを夕食に食べて お風呂の中で亡くなりました。
無精ひげも綺麗に剃って身ぎれいにしていたそうです。

お母さんはお綺麗な方でしたね。

チョコちゃんと仲良く おトしゃんを見守っていることでしょう。

投稿者 タックンママ : 2011年11月14日 19:19

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆