«  精根尽きたチョコウラン・・・ | メイン | おトしゃんが塩を買った? »

2011年11月18日

お皿割れ お花も散って はぃおしまい♪

s-IMG_7993.jpg
 
 あれやこれやの一週間も、おしまいに近づいてます。
 お母さんの初盆 ~ 一周忌まで、あれだけ頑張って咲き続けたチョコウランの花も、とうとう、力尽き、「ボテッ」・・・と落ちてしまいました。
 やはり、おトしゃんの誕生日にはなんの関心も無かったようです♪
 しかも、おトしゃんが日頃から信頼を寄せて長年愛用していたお皿が意味もなく突然、「カチャン」と叫んで割れてしまいました・・・やはり日々乱暴に扱われていて疲労とかストレスが極限まで蓄積していたようです・・・

 おトしゃんは、お皿にも、先立たれたのです・・・

 外は「シンシン」と雪が降ってます・・・

 おトしゃんには、もう、するべきこともなくなってきました・・・

 突然、写真を見ながらA隊長のマネをし爪句を考えてました♪

 でも、これは、『爪句のようなも』ですらないではないでしょうか?
 お皿が割れた何をいいたいのでしょうか???
 意味もなく、字が余ってます。完成に至らないのです。

 まだ、お終いにはしたくない気持があるのでしょうか?
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年11月18日 09:17

コメント

 タックンママさん、いつもコメントをありがとうございます。

 良寛さんは、あたりまえの事をあたりまえに悟っていたのですね♪
 あやかりたいものです♪ 

 あのチョコウランは、植物の世話等が全く苦手な私にも、2年以上付き合ってくれてます。健気な心に感心しております♪、今回は何とかして土と云うか苔と云うかを新しくし、滋養供給して労らおう思ってます。でも、植物は繊細なので、上手くいかなかったら・・・・ぁぁ、また辛くなる可能性もあるのでしょうが・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年11月20日 19:23

散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛)

何物にも寿命が有るという事でしょうか~

この句を教えてくれた恩人も 今年の2月に亡くなりました。
チョコウランさん また花を咲かせてくれることでしょう~

投稿者 タックンママ : 2011年11月19日 19:39

 A先生、模範爪句付コメントまで頂き、大変光栄です。ありがとうございます。
 昨夜の鹿さんや熊さんのお話を聞きたかったのですが都合がつかず残念でした。
 と云うのは、私の所でも最近は、私の自覚領域が後退して、間借りさせているチョコが侵入してきているようなのです。2相だったはずですが、すでに単相になって区別も取り返しも付かなくなっているのかもしれません。ぁぁ♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年11月18日 17:57

 昨日朝は、水と水蒸気は2相の存在だけれど、圧力と温度を上げると液体と気体の区別がつかない1相であることのお話を、夜にはペットと家畜の差とは何かを考えさせられるテーマの話を聞きました。乳牛は名前をつけて、長く家族のように飼育する家畜でペットともいえそうです。さて、ペットと家畜は2相のものなのか。条件によって単相になり区別がつかなくなるのかも知れない。とか考えて
「割れる皿 散る花もあり 輪廻相」

投稿者 A : 2011年11月18日 13:19

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆