« 公園は晩秋・・・ | メイン | 絢爛豪華、回転する錦絵♪ »

2011年11月03日

郷愁をさそう市電・・・南9条~南14条・・・

 頭の中までパノラマ写真のようにグルグル回転して、いよいよ変になってきたおトしゃんは、その辺の公園の枯れ葉を写して喜んでおります♪

 そんな姿を見ていて会社のヒトは危機を感じたようで、このままだと諸々の破綻が来るかも知れない?もう少しマシなパノラマ写真を撮らなければ・・・

 と云う訳で、札幌の市電の停留場を全部パノラマ写真に撮ってグルグル見れるようにしたら少しは社会の役に立つことが出来るかもしれないのではないだろうか・・・と、会社のパノラマ名人のYさんが写してきました♪

 西線9条旭山公園通り
 西線11条
 西線14条

各停留場のパノラマ写真です。

【 左下の小さな写真か、白い◎をクリックすると、各停留場を行ったり来たりできます。 】


s-1101shiden.jpg

 
 白石区にしか住んだことがないおトしゃんは路面電車に乗ったことがないのです?
 それなのに、何故か路面電車に郷愁を感じると云ってます?
 一生、乗らなくて、後悔しないのでしょうか???

 
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年11月03日 09:27

コメント

 タックンママさん、コメントをありがとうございます。
 
 心の中に折りたたんである当時の空間の記憶と暮らしの記憶が一葉の写真から、走馬灯のように甦るものなのですね♪
 わたしも北大のイチョウ並木の下で、チョコを連れて歩いている自分自身に会ったような気がしてました♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年11月05日 21:23

懐かしい画像をありがとうございます~!
この辺りはすっかり変貌していますが 市電が残っているのは嬉しいですね~

左端のマンションの所が社宅が有った場所です。
その向かいの平屋の小さな建物が 確か交番のはずです。

社宅の敷地が案外広かったので 渡辺歯科の電柱辺りまでは社宅敷地だったのかと思います。
クリーニング屋さんの辺りは西線市場が有ったかと・・・?

ここの社宅の次は おトしゃんの会社の近くの福住の社宅に引っ越しました~

まだ在るかな真向いだったふじ幼稚園 幼稚園の隣が中学校でした。

一度市電に乗ってみて下さ~い!

投稿者 タックンママ : 2011年11月05日 16:36

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆