« 身代わりカメラ♪ | メイン | モエレ山の教会の十字架 »

2011年09月01日

薄れそうもない記憶・・・

 わたしは、来る日も来る日も、ジーッとおトしゃんが会社から帰って来るまでお家で待ってます。
 さすがに、おトしゃんは不憫に思ったのでしょう・・・『9月になったら、地平線が丸ぁるく見える広ぉぃぃ所に連れて行ってあげるよ♪』と、来たのが、ここです?

 確かに、地球が丸く見えるような気がします♪
 

s-IMG_6370.jpg
 
 ぁぁ、懐かしいですねぇ・・・昔、ぴょんぴょん走った原っぱです・・・
 想い出は『セピア色』となってよみがえります・・・
 
choko_hiroba_0607.JPG

 
 そういえば、ここには『雨龍沼札幌支店』もあったはずです・・・

 おトしゃんも思い出したとみえて、立ち寄ることにしました。
 あの頃、具合が悪くて本物の『雨竜沼』まで行けなかったので、『雨竜沼のようなもの』でもしかたがない・・・と妥協してこうして佇んでいた記憶がよみがえりました・・・
 
uryuu0807.JPG

 想い出は歳月を経るにしたがい次第に色が失せてモノトーンとなって心に残るのでしょうね・・・・
 
 上の3年前の写真、下の今の写真・・・
 あの頃も今も、この木道、周囲の木々、水辺の草々、わたし以外はなんにも変わらないなぁ・・・
 と、思ってしんみりしていたら・・・
 おトしゃんはそうではないようでした。

 ああ、ビックリ !
 
 ↓↓↓ 【マウスクリックでパノラマ写真が表示されます】

s-uryuu09.jpg


 『

 私の想い出は過ぎ去った年月なんかでセピア色になんかにならない!
 逆にギラギラして、眩暈がするような極彩色で心にヒリヒリする・・・
 ますます、記憶の輪郭がはっきりしてきて、胸が苦しくなる・・・
 吐き気がするような感じもないことはないかもしれない・・・
 油絵のように固着成分により心に塗布されて、いつまでも忘れようがなぃ ・・・

 』

 確かに、あのような心象風景なのであれば、なかなか薄まりませんね。過去の事で頭がいっぱいになり、それだけで疲れるのでしょう♪だから現在の事が疎くなっているのですね♪もちろん希望の未来を考える余裕は皆無でしょう・・・
しかし、このような極彩色の景観はもしかしたら極楽の風景なのでしょうか?
 とうとう、おトしゃんは極楽脳天気頭になってしまったのでしょうか?
 諦めましょ・・・しかたがないですね・・・

 ・・・

 わたしは、
 胸が苦しいのは、極彩色はむろん、あの頃も今も、二日酔いやら野菜不足等で生じる胸焼けが主たる原因ではないかと思ってます♪
 
 
 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2011年09月01日 23:59

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆