« 『究極の多目的登山用手持ちパノラマ撮影装置』 | メイン | 薄れそうもない記憶・・・ »

2011年08月28日

身代わりカメラ♪

 ・・・ぁ、カメラさんが、おたふく風邪なのでしょうか???

DSCN6106.jpg


 包帯を巻いてます???
 実は、
 カメ・さんの裏蓋が無くなったのです???
 甲羅を剥がされたカメさんのようです・・・
 おトしゃんが、緊急治療として包帯を巻いたのです♪


 いったいどうした事なのでしょうか?
 何か、事件が起きたのでしょうか?

 ・・・


 おトしゃんは、
 快晴の昨日、例の『多目的手持ちパノラマ撮影装置』を持って手稲山登山を決行しました♪
 そして、念願の、あの手稲山の、難所と云うか、名所と云うか、脚の短いワンワンは登れないと云う、『大ガレ場』のパノラマ写真撮影に成功したのです♪
 【
 マウスクリックをすると『荘厳』なガレ場のパノラマ写真がグルグルします♪
 行った事のない方は、マウスでグリグリして岩がゴロゴロしている急斜面の迫力を味わってください♪ここの岩の隙間にズボンからこぼれた硬貨があっちこっちにたくさん落ちているのが見えると思います♪
 拾うのは不可能ですが・・・
 】
↓↓↓
GOPR2456 Panorama.jpg


 おトしゃんは、撮影が自分一人ではが辛いので、FS社のT社長にパノラマ撮影の助っ人をお願いし、リュックを背負ってもらいカメラの後ろでくるくる回ってもらいながらの危険な急斜面の岩場での命がけの撮影だったのです♪・・・

GOPR2453.jpg


 ・・・ところが、この世はママなりません・・・
 足元がおぼつかない悪条件の中グルグル撮影で回っていたおトしゃんがヨロケタのです♪
 バランスを崩したおトしゃんでしたが、なんとか踏みとどまりました・・・しかし・・・その影響でカメラの輪ゴムが切れて、おトしゃんの手を離れて、ガレ場の岩の中に転がっていき、甲羅と云うか裏蓋が行方不明になったのです・・・
 
 つまり、カメラの裏蓋がおトしゃんの身代わりとして犠牲になったのです。
 と、云う訳で怪我をしたカメ・さんに包帯を巻いて電池が外れないように気遣いしていたのです♪

DSCN6107.jpg

 ところで昨日は、いったい、何の日だったのでしょうか?
 あの手稲神社の山頂営業所に神主さんのようなヒトが来て、あれこれ掃除をしで、メンテナンスをしていたのです?
 おとしゃんは図々しくも山頂の三角点のような碑にまたがって例の『多目的手持ちパノラマ撮影装置』を使って山頂からのパノラマ撮影なのです・・・

teine0827.jpg

 神主さんのようなヒトはおトしゃんのやっている事にとっても興味のありそうな感じで熱い眼差しでおトしゃんのパノラマ撮影方法を見てました♪・・・でもお仕事中だったようで、好奇心は抑制していたようでした・・・

 【
 と云う訳で、手稲山山頂からのパノラマ写真です♪
 登った事の無い方は、この写真で賑やかな雰囲気を堪能して下さい♪
 札幌市内どこからでも見える、あのアンテナのある此処が山頂なので♪
 】 
↓↓↓
GOPR2475 Panorama.jpg

 電波塔がいっぱいあって、遠くには、定山渓天狗岳や羊蹄山が見える、ここの山頂は皆んなに愛されているのですね♪

 営業中の山頂神社は幸せそうでした♪

DSCN6104.jpg

 ぁぁ・・・わたしも、6年前には、ここに居たのですね♪

0827teine1-thumb.JPG


 おトしゃんは、今回のパノラマ写真は軽量安易簡便な装置にも拘らず、とっても良く撮れたと喜んでました。しかし、 おトしゃんは、神主さんのようなヒトが、足袋を履いて着物を着てどうやって山頂まで登って来たのか?と考え・・・悩んでました♪
 でも、あのような山のテッペンに来てもキチンを居住まいを正した服装の神主さんのようなヒトは偉いヒトではないかと感心もしてました♪

 ??不思議な事もあるものですね♪ 

 
 
 


投稿者 choko : 2011年08月28日 16:53

コメント

A先生、コメントをありがとうございます。
登山に携行することを考えて機材を(カマボコ板+方位磁石+水平器+錘+糸)としました♪
山頂焼肉で野菜不足にならないように人参玉葱をカマボコ板にのっけてナイフで切るためにです♪
当日は、青い空+済んだ空気+大自然の風景と恵まれてました♪
今回のカメラはGOPROでしたが、他のカメラでも工夫して結果を報告しますので、先生もカマボコ板を入手しておいて下さい♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年08月29日 17:38

 お見事です。手持ち(1脚?)でこれだけのパノラマ写真が撮れるのはプロの腕です。パノラマ写真家でご飯を食べて行けます。パノラマ写真の修行の入口でうろうろしていて、秘伝をご教授ください。

投稿者 A : 2011年08月28日 17:37

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆