« お庭のお花・・・ | メイン | 月下のチョコウラン・・・ »

2011年08月08日

再見・・・

 11年前、A教授に紹介されて、わたしの勤務先にアルバイトに来ていた I さんが諸般の事情で生まれた国に帰ることになって、お別れに札幌に来ました。

 あの頃は、わたしも、お母さんも元気だったのでおトしゃんは心置きなく I さんを連れて山登りをしてたのです。
 その後、I さんは大学を卒業し東京の会社に就職したのです。
 4年前には、美しいお嫁さんを連れて第二の故郷札幌に来ました。
 昨年は、可愛いお嬢様も一緒の3人で帰省したのです。

 そして今回は、故郷の中国に帰る前にお別れに来たのです。

 おトしゃんは皆んなで何度も登った藻岩山でお別れ登山を企画しました。

DSCN1751.jpg


 恩師A先生、登山を教えたS会長、兄貴分のN支部長、I さん、皆んなわけもなく嬉しいのです♪
 きっと、若いヒトが希望を持って真摯に生きている姿が嬉しいのでしょう・・・

P8060622.jpg

 特に、おトしゃんはデタラメに生きてきたヒトなので異国に来て懸命に努力して生きていた彼の姿を見て感銘し、せめてもと、ビールを腹一杯に飲ませたかったのです・・・
 
 昨日、彼はなんとなく赤い眼をして帰国の途につきました。

 彼が生涯忘れないであろう青春の札幌時代。
 彼と一緒になって青春のような気分になっていたおトしゃんのあの時代。
 
 あの時代に、再見・・・
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年08月08日 09:45

コメント

A先生
輝ける未来の、大汗の山登りとウグウグビールパーティーのためには、足と胃袋の鍛錬の必要があるのでしょうねぇ~♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年08月08日 19:28

 I さん・・・
『再見』でなく
『回頭見』と云うべきでなのすね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年08月08日 19:23

 I君はお父シャンが居て札幌が第二の故郷になりました。将来のことですが、I君が日中間を行き来する仕事につければよいですね。何年後になるかわかりませんが、またI君が来札の機会があれば山登り&ビールパーティをやりたいものです。

投稿者 A : 2011年08月08日 15:09

去らば、札幌;去らば、日本;去らば、恩師

また皆さんと再び山を登る日をお待ちしております!

投稿者 I : 2011年08月08日 12:32

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆