« 月下のチョコウラン・・・ | メイン | 命が流れる・・・ »

2011年08月16日

ブッキリ教でお母さんの新盆?・・・

 お盆・お盆・と、世間はお盆なのです。
 お盆とは何なのでしょう?
 一説によると初秋の頃の満月の日に「諸々の霊が帰ってくる・・・」と云う仏教の行事のようです。
 不信心なおトしゃんですが、昔は浮世の付き合いとして、おばあちゃん、お母さん、わたし、皆んなでお墓参りをしたりして過ごしてました・・・

 仏教では、今年のお盆はお母さんの初盆なのです。
 でも仏教徒でないお母さんは戒名もなく、お盆は無縁なのです。
 では、ブッキリ教ではどうするのでしょうか?

 ブッキリ教は生まれたばかりの怪しげな宗教なのです。当然、お盆の対応等に関しても未整備なのです。開祖のおトしゃんも悩んでました・・・。
 悩み悩んで原点に回帰し、一つの結論を得ました・・・そうなのです・・・仏教とキリスト教のいい所どりで良いのです♪

 つまり、お花を飾るのが共通なことなのです♪

 スーパーから850円のお花を飾ってお盆の準備は終了しました・・・
 
s-IMG_6101.jpg

 花を飾ってはみたものの、おトしゃんの心に冷たい風が吹き抜けました・・・
 あまりにもお粗末な対応を自分でも感じていたようです・・・

 もっと豪華にしなければ・・・と。
 追加で、頂いたナシや巨大ミカンのようなものもお供えしました♪

 これで、世間から後ろ指を指される憂いもない、立派なブッキリ教樣式のお盆用メモリアルコーナーと云えるのではないでしょうか♪
 なにせ、今回の初盆に合わせて満月の夜に自主的に懸命に満開に咲いてくれた不世出の『チョコウラン』も参加するのです。 
 やはり『チョコウラン』は、月の光を浴びながら初秋の頃の満月の日がお盆と云うことを解っていたのですね♪
 
 お花や供物を並べて、ヤレヤレしたおトしゃんは、お花に囲まれたお母さんの写真、わたしの写真、皆んなで初盆の記念写真を撮る事にしました♪

 おトしゃんはカメラを構え、写真に向かって『ハィ・・・チーズ』と言いました。
 ???
 そして、とっさに、苦笑いをしてました・・・
 無意識に発した言葉だったようです・・・

s-IMG_6116.jpg


 おトしゃんは、気付かなかったようですが、わたしは、お母さんの写真が、ニコッと微笑んだのを見てました♪

 この瞬間、お母さんが、ちょっとだけお家に帰って来たのでしょうか?

 ぁぁおトしゃんも、如何ほどか、お母さんの笑顔を見たかったことでしょうか・・・

 
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年08月16日 13:10

コメント

norikochan コメントをありがとうございます。
そちらも、暑さは一段落と思います。
早いもので、お盆も終りました・・・

『チョコウラン』、もっと元気になるように世話をしてみます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年08月22日 17:28

『チョコウラン』花が終わっている長く伸びた枝は、切ったほうが元気な花になります。
お花の美しさに負けない『おかあさんの笑顔』心に届きます。

投稿者 norikochan : 2011年08月16日 22:46

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆