« パノラマ写真入門①  パノラマ写真の中の不気味な顔? | メイン | ワァァァ♪広いなぁぁぁぁ♪ »

2011年04月06日

パノラマ写真と秘境♪

 今朝、おトしゃんは「今日はチョコも一緒に行くよぉ~」と、叫んで(わたし)をバッグに詰めて出勤なのです♪
 ぁぁ~・・会社へ出勤するなんてずいぶん久しぶりです♪
 こうして、自動車の助手席に乗っていると・・・昔と同じ気分がします♪
 
DSCN0452.jpg

 さぁ~、今日も会社で一所懸命に受付のお仕事をしましょうぉ♪
 と、思っていたら・・・着いたのは会社でなく、あの懐かしいウッドサークルでした。

 先日の札幌台パノラマ写真入門で、なんとかおトしゃんでもそれなりの写真が写せたのが嬉しくて嬉しくて・・・それでは・・・『ここの・・・パノラマ写真を撮るのは私が一番適任であろう♪』と、さっそく例の『日着日本縦断最長鉄道旅行用』に購入した12000円の写真機持参で来たのです♪
 
 ここのウッドサークル撮影には、どうしても(チョコ)も居なければ成り立たないのだ・・・と云う訳で、わたしも写真の中におさまりました♪

 今回は、正規のパノラマ画像構築ソフトも購入したので、宣伝ロゴも写っていない清々しい写真が写せたと、おトしゃんは大喜びでした♪
 グルグル回る写真を見ていたら、気持ちも落ち着き、ありがたく成るいい写真だ♪と自写自賛してました♪お墓がいっぱい写ってますから落ち着くのでしょうねぇ~



【写真をクリックするとパノラマで表示します】
DSCN0452.jpg

 

  A先生の秘境の御本にも掲載された此処をパノラマ写真で写したと云う事は、他の秘境もパノラマ写真で撮影して・・・『パノラマ秘境100選』云々なんて・・・ウフフ♪

  そういえば『パノラマ島奇譚』なんてワクワクして読んだなぁ♪
  もしかして、パノラマと秘境は双子のソーセージかもしれない♪
  ・・・これは楽しそうだねぇ~・・・

 と、おトしゃんは一人で訳の解らない事を云って、はしゃいでました♪

 ところで、このウッドサークルの写真には(わたし)も写っているのです。見つける事ができるでしょうか?
 下の右端のアイコンをクリックしてフルスクリーンに拡大してグリグリ回して見ると発見出来るはずです(笑)

 わたしは小さな声で「桜が咲いたら、また写真を撮りに来ましょうネ♪」と、おトしゃんに言ってみたのですが・・・やはり・・・聞こえなかったでしょうねぇ・・・ 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2011年04月06日 17:32

コメント

Kikurinさん素晴らしいサイトの紹介をありがとうございます。
札幌には著名なパノラマ写真家の方々が活躍しているようで嬉しくなります♪
紹介頂いたサイトを拝見しましたが、さすが専門家の写真は素晴らしいですね♪
あれだけの写真をものにするのに、どれほどの才能と努力があったのかと考えるとめまいがしてきます。
・・・私は、あまりにも写真の構図等諸々がヘタで先日のリスのように、まともに写っていないのです(笑)。で、パノラマ写真だったら全部のリスを撮れると思って、試しにチャレンジしたのですが・・・・甘いものではないですねぇ・・・魚眼で360度一発で撮るのは解像度に難点があるし、キチンと写すには、回転雲台とかで何十枚もの精密な撮影をしなければならないようで・・・
ぁぁ・・万事イイカゲンな私には、向いていないようです(笑)

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年04月07日 11:28

きぬきぬさん いつもありがとうございます。
パノラマ画面表示にAdobe Flashを使っているのでブログの表示が重たくなってます。
あまり表示が遅くなるようでしたら埋め込み表示でなくLINKしての表示に変更しようとも考えてます。

チョコのようなものを見つけて頂き、嬉しいです。せめて、これからもパノラマ写真の何処かに姿を現してもらおうと思ってます♪
チョコのブログですからねぇ~

それと、この写真には『陶管の墓』も小さく写ってますよ。発見できましたか♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年04月07日 11:03

A先生、拍手をありがとうございます。
おっしゃるとおり、『パノラマ写真で見る日本百名山』と云うサイト等もありました♪
せめて私は『パノラマ写真のようなもので見る札幌周辺の低山』でも、と思ったりしてますが(笑)
『パノラマ秘境100選』は、どうせなら電子書籍で出版したいですね♪時代はそこまで来ているようです(参照)
http://pencil-jp.net/weblog/archives/2011/02/Adobe-DigitalPublishingSuite.html

確かに、やることが増えてきますね♪山に登って+お花の写真も写し+パノラマ風景も撮り+テントの中で湯豆腐とビールを頂き+ブログも書いて・・・と(笑)

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年04月07日 10:51

あっ!チョコちゃん見つけ♪

投稿者 きぬきぬ : 2011年04月07日 08:52

 パノラマ写真に拍手です。必要ソフトを購入して弟子入りせねばと思っています。「パノラマ秘境100選」ですか。これは本よりはCDかDVDで出版ですね。BGMなんかも入れて。新しいプロジェクトですね。「パノラマ北海道百名山」なんんていうのもありですか。いや、やることが増えて困りますね。チョコがどこにいるかは確かめました。

投稿者 A : 2011年04月06日 18:57

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆