« 白い雪、青い空♪ | メイン | パノラマ写真と秘境♪ »

2011年04月04日

パノラマ写真入門①  パノラマ写真の中の不気味な顔?

 また、山に来ました・・・
 例の札幌台です。
 札幌台への途中の高台です。『焼肉平』と、わたし達の探検隊は名付けました♪
 広々としていて、心までノビノビします。
 
 わたしとおトしゃんは、何度も何度も此処らへんをウロウロしていたものでした・・
 
【写真をクリックすると、お空に不気味な顔が写っている焼肉平のパノラマ写真を表示します】
GOPR0775.jpg

 このノビノビ景観をブログの写真でもっとリアルに体験は出来ないものだろうか?と考えたおトしゃんは・・・そういえば・・・アレだと。
 アレとはつまりパノラマ写真の撮影を試みました♪
 

 どうでしょうか?パノラマ写真が見えるでしょうか?(見えない方はFlash Playerのインストールが必要です。)
 マウスでドラッグしながらグリグリすると周囲360度が画面に映ります♪

 おトしゃんは初めてのパノラマ写真が出来たと万歳万歳をして、マウスで写真のお空の方向をドラッグし見ていたら・・・なんと・・・ぁぁぁ・・・不気味な顔がお空に浮かんでいるではありませんか?

NIKON201103 004.jpg


 おトしゃんは、すぐに自分の顔が写っている事実を理解しました・・・
 写真を撮るときに上から覗き込んでいたのがパノラマ写真に取り込まれたのです♪

 こんな写真を見せたら小さなお子様はヒキツケを起こすであろう・・・と、考え、顔を取り除いた写真を再構築しました。
 
 【不気味でない札幌台の焼肉平のパノラマ写真はここをクリックして下さい

 何とかなりましたが、これでは大した事はありません!
 

 今後の課題として、
 ① パノラマ画像編集ソフトの正規版を購入する。(お試し版を使っているので画面にロゴが入る)
 ② 手持ち撮影では、綺麗に撮れないし画像も連続しないので、キチンとした電動回転雲台等を用意する。
 ③ お空のてっぺんや地面の巨大なブラックホールの処理等々・・・
 ④ その他、イロイロ・・・
 ・・・と云ってますが?
 
 その辺は、手始めの事のようです・・・
 どうも?・・・、おトしゃんは、更なる先の事を企んでいるようです♪・・・楽しみですねぇ♪
 
 以下は、専門家の報道写真です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 パノラマ写真で今回の大震災を写したサイトがあります。産経新聞写真部のサイトです。
 パノラマ写真館 - MSN産経フォト

 被災地の惨状に、見ていて言葉を失ってしまいます・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 

※Flashによるパノラマ画像が上手く表示出来なかった場合、コメント等で質問して下さい♪
 
 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2011年04月04日 17:57

コメント

おトしゃんのお顔入り、いいですっ!ウケました♪♪♪

少し前にライブを聴きに行った時、隣り合わせた女性が「夫がカメラマンで~」とおっしゃってご案内はがきをいただきました。
パノラマ写真を撮られているお方でした↓↓↓
http://www.panorama-journey.com/

「面白いな~」と夢中で見てたら、車酔い状態になりました(^_^;)

投稿者 Kikurin : 2011年04月06日 08:22

 マクロ撮影のパノラマ写真もありましたか。世の中色々なことをする人がいるものだ。感心します。

投稿者 A : 2011年04月05日 10:20

A先生 コメントをありがとうございます。

マクロ撮影をパノラマ写真になんて?ヒトは?やはり居るようです(笑)
薬のカプセルのマクロパノラマVRだそうです!
http://qtvr.asablo.jp/blog/2011/02/07/5668499
http://japanos.xii.jp/qtvr300/full_VR/Capsule/Capsule_swf.html
花等のマクロパノラマ写真にチャレンジするのは素晴らしい事と思います万歳万歳万歳♪

ただ、紙の本の出版の時はどのように考えましょうか♪
いろいろとやってみましょう♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年04月04日 21:34

 面白いですね。ソフトが洗練されたものになって、使い勝手が良ければ是非使わせてもらいたいものだと思っています。マクロ撮影(あるいは接写)のパノラマ写真なんていうのもあるんかしら。この場合はカメラが被写体の周囲を回って撮る構成になるけれど、これは面倒か。とも角、素人でも比較的楽に(楽というのが重要です)パノラマ写真の撮影と表示ができるシステムの開発を期待しています。

投稿者 A : 2011年04月04日 21:00

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆