« どこに行くの? | メイン | 計画中止。 »

2011年03月10日

旅仕度♪

 ゴム手袋をどうするのでしょうか?
DSCN0040.JPG

 ぁぁ・・ハサミでチョキチョキしてしまいました?

DSCN0042.JPG

 それを、お水がいっぱいのペットボトルに巻きつけ、更にカメラを取付けました。

PC270764.JPG


 おトしゃんは、悩んでいたのです。
 乗った事も無い新型新幹線の窓にカメラを固定して、風景のビデオ撮影を可能にする方法をあれこれ考えていたのです。
 列車の窓枠に、この『特殊滑り止め付きカメラ固定装置』を置いて車窓の風景を撮影するつもりなのです♪
 「ペットボトルを置いてあるだけだから、JRに迷惑をかける事もないだろう♪」と、おトしゃんは自慢気です。

 でも、新幹線の窓枠に、このような物を置けるスペースはあるのでしょうか?
 「もし、ダメだったら、捨てても惜しくない」と豪語してます。たしかにペットボトルを捨てるのは、そんなに抵抗はないのですが・・・

 今回、同行するわたしにも、それなりの役務が有ったほうが良いだろうと、ジーンズのポケットに大切な目薬をしまう事にしました。

DSCN0047.JPG


 それと、極寒の旭川駅から南国の錦江駅まで2800kmも一日で移動すると云う事は気温の差も相当であろう。よっていつでも気温を確認出来るのが望ましいと、わたしの首輪に超小型アルコール温度計を付けてくれました。
 と云う訳で、わたしは薬の管理と気温の確認の大事な仕事を任されました♪

DSCN0049.JPG

 簡易撮影機材、特殊滑り止め付きカメラ固定装置、わたしとバッグ、iPad、ビールを薄めて飲むための天然炭酸水3本、おにぎりやビールやおつまみとそれらを収納するリュックサック、雨具、帽子。
 まぁ、撮影機材以外は、山登りの時と同じです♪
 テントやストーブを持たないだけ楽なものです♪
 旅仕度もこれでOKです。


PC270765.JPG


 ところで、何故おトしゃんは車窓の風景の動画撮影にこだわるのでしょうか?
 「今回お留守番している、チョコ2、チョコ3やお母さんの遺影にビデオを見せるのだよぉ♪」と言ってました?
 でも、皆んな見る眼も聞く耳も無い面々なのに?
 おトしゃんは「ビデオを再生し、説明しながらの独り言なら、様に成るでしょ♪」と、うそぶいてました・・・

 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2011年03月10日 23:04

コメント

A先生 コメントありがとうございます。
ん~~ん、確かに、おっしゃるとおり怪しげな液体爆弾とその起爆装置に見えなくもありませんね。でも、横にすわっている私とチョコの清純な目と佇まいをみたらそのような疑惑も失せる事と信じて行動します♪
それとも、チョコまで『ぬいぐるみ爆弾』と疑われるのでしょうか?大事そうにぬいぐるみをダッコして旅をしている老いぼれなんて日本国には存在しないでしょうから♪

夕刻、距離を稼ぎに旭川へ向かいます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年03月11日 14:30

 この見慣れない装置は、鉄道公安員(警察)の誤解を招くかもかしれません。カメラを装った起爆装置に液体爆弾なんて。その時にはペットボトルの中身を飲む必要に迫られるので、中身は飲みやすいものを入れておくことをお奨めします。

投稿者 A : 2011年03月11日 14:05

AtoZ作家 様 コメントありがとうございます。
お褒めを頂いたのですが、実際にあのゴロンとした『特殊滑り止め付きカメラ固定装置』を置くスペースが窓枠にあるのでしょか?特に新型新幹線等は無駄なく設計されているでしょうから?まぁ、何とか工夫して帰還します♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年03月11日 12:28

いよいよですね!
「ペットボトル+ゴム手袋」のアイディアは超すばらしいです!
映画「アポロ13」のようです。損傷した宇宙船内に残された物のみを使って地球に帰還した宇宙飛行士に負けてません!!
後日談を楽しみにしております(^-^)/
ビールと炭酸水も長くて短い?(笑)列車の旅にはぴったりですもんね〜。

投稿者 AtoZ作家 : 2011年03月11日 10:44

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆