« 春の気配・・・ | メイン | 旅仕度♪ »

2011年03月09日

どこに行くの?

 ところで、今週末の『日着日本縦断最長鉄道旅行』の事なのですが、おトしゃんは計画等の全てをWさんに依存していて、本人はどこに行くのか気にもしていなかったのですが・・それではあまりにも同行の連れとしては無責任かもしれない、少しは行き先くらい把握しなければ!と強い決意をし、せめてどこの駅に停車するのかを、今頃、やっと、調べてました。
 
☆印は始発及び乗換の駅です。

☆旭川   5:20:00   【日着日本縦断鉄道旅行の開始】 スーパーカムイ2号
深川    5:38:00
滝川    5:50:00
砂川    5:56:00
美唄    6:06:00
岩見沢   6:16:00
☆札幌   7:00:00    スーパ北斗2号
新札幌   7:08:00
南千歳   7:26:00
苫小牧   7:42:00
東室蘭   8:13:00
長万部   8:57:00
八雲    9:15:00
森     9:33:00
大沼公園  9:49:00
☆五稜郭  10:21:00    スーパー白鳥26号
木古内   10:56:00
蟹田    11:44:00
青森    12:14:00
☆新青森  12:28:00    はやて26号
七戸十和田 12:43:00
八戸    12:57:00
二戸    13:09:00
盛岡    13:41:00
仙台    14:26:00
大宮    15:42:00
上野    16:02:00
☆東京   16:30:00    のぞみ51号
品川    16:37:00
新横浜   16:49:00
名古屋   18:15:00
京都    18:52:00
新大阪   19:09:00
新神戸   19:22:00
岡山    19:57:00
福山    20:14:00
広島    20:39:00
小倉    21:26:00
☆博多   21:49:00    さくら579号
久留米   22:06:00
熊本    22:28:00
川内    23:05:00
☆鹿児島中央23:33:00    普通列車6972M
**この後の時刻は今月のダイヤ改正で計画とは変わったそうです・・・
時刻表が手元に無いおトしゃんが適当に推察した時刻です♪
鹿児島   約23:37:00
重富    約23:51:00
姶良    約23:53:00
帖佐    約23:56:00
☆錦江着  23:58:00    
**【日着日本縦断鉄道旅行の終了】と云う事で錦江駅で一旦下車しスジをとおします♪、駅近辺に宿泊施設がないそうなので次の最終列車に乗換えます。

加治木   約24:27:00
隼人    約24:33:00   ここでお終い♪ 宿泊します。

 ・・・なんと50ヶ所の駅に停車するのです♪
 ダイヤ改正で、当初の計画が変更となり、最後の隼人駅が最終駅ではなくなったので、総距離数は2800kmなのです。
 全く、鉄道マニアでないおトしゃんはそんな事は気にしてません♪
 
 車窓から、何処かの踏切で、『わたしとお母さんが散歩している姿』が見えるはずだ♪と根拠も無い希望を抱いているだけで幸せなのです♪

 そして、その車窓の情景を録画して残そうと考え、撮影機材のような物を仕入れてきました♪カメラ、三脚、予備電池、予備SDCH等々・・・
この安直貧弱簡便システムで何時間ものビデオ撮影を目論んでいるのですが???

PC260756.JPG

 長時間、カメラを手に持っているわけにもいきません。
 カメラを窓枠かその近辺に固定したいのです。
 でも、遠い昔にしか列車に乗った事が無いおトしゃんには、窓枠にカメラをどのように固定するのか見当がつかないのです?
 まさか、ガムテープで貼っつけるわけにもいきません。ピカピカの新品新幹線ですからねぇ♪大切にしなくっちゃ♪ 
  
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年03月09日 18:43

コメント

N北方支部長様 コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、座りっぱなしはキツイのかもしれません。こういう事は未経験ですからねぇ~。旅行にも十数年出かけてませんからねぇ。
でも、山登りと違って、目薬とチョコと炭酸水以外はどこででも入手できる気楽さはありがたいですね♪

投稿者 平和通支部 : 2011年03月10日 23:21

もうすぐ出発の日ですね。

普通に考えても20時間移動するなんてなかなかない事です。
座りっぱなしでお尻が痛くならないように祈っています。

Wさんが付いているから大丈夫だと思いますが、列車に乗りそびれる事だけは無いようにね。
あと、言うまでも無いと思いますが、持って行き忘れがないように(イロイロと)。

何はともあれ楽しい旅になる事を祈ってます。

行ってらっしゃい!

投稿者 N@北方支部 : 2011年03月10日 11:21

A様 コメントありがとうございます。
よく考えてみなくても、おっしゃるとおり新幹線等には踏切なんかないですよねぇ~。巡礼的要素は今回は棚上げにします♪シベリア鉄道のビデオの中で、ワンワンと一緒に踏切でボンヤリ佇んでいる自分のような者を一瞬見たものですから・・・そう云う事は、やはり鈍行ですね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年03月10日 08:51

 記録挑戦へのカウントダウンですか。特急や新幹線では、踏み切りを見ることはほとんどないのではないかと思われます。記録達成後は、鈍行(という言葉は無くなりましたか)で巡る踏み切り巡礼みたいなテーマの列車旅行がよいかもしれません。

投稿者 A : 2011年03月10日 03:20

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆