« ♪デデレコシャン ♪♪ デデデコシャン ♪♪ | メイン | どこに行くの? »

2011年03月06日

春の気配・・・

 おトしゃんは昨日も山に登っているのに今日も山登りです。

 久しぶりの『ふれあいの森~白旗山』です。
 うすボンヤリとした空の下、何かしら、やさしい春の気配が感じられます♪

NEC_0016.JPG
 
 訪ねて来るヒトもあまり居ないようで、山の案内板も『どうぞどうぞ、よくいらっしゃいました』と喜んでいるようです♪
 看板も寂しいのでしょうか?

NEC_0018.JPG

 『ヨイショヨイショ』と登っていると、『目の前に、どうぞ汗をふいて下さぃ♪』と、雪のタオルがさりげなく掛けてありました♪
 山にまで気遣ってもらっておトしゃんは「さすが白旗山だなぁ、常連さんへの気配りなのだなぁ」と嬉しさを隠しきれないようで、はしゃいでました♪

NEC_0026.JPG

 ホカホカ陽気なのですが、白旗山の反対側ではスキー大会を開催していて、登って来るヒトは誰もいません・・・
 
 定番のテント設営です♪
 白旗山で一番高い所を占領しているのです♪
 当然、テントの傾きなんかは気にしません。おトしゃんは人生そのものが傾いてきているのです・・・から♪

NEC_0036.JPG
 
 先週は、豪勢な『湯豆腐』で宴会でしたが、今回は何もありません。ビールとストーブだけです。
 でも、おトしゃんは揺れる火を見ながらビールを頂いているだけで幸せなのです♪
 それこそ、、、春の風が微かにテントを揺らします・・・炎もゆらゆらします・・・連動しておトしゃんの心もゆれゆれするのです・・・

NEC_0033.JPG

 ビールを頂いて、ストーブにあたって、心やすらかになったおトしゃんは、『デデデレシャン?』と鼻唄をうたいながら下山です。

 ぁぁ突然、戻ってきた登山口の川辺に佇みました。
 アノ記憶が甦ったのです。

NEC_0044.JPG


 昨年、あの川の辺りでA先生が写真を撮ってくれるのを独りぼっちで待っていたあの『コケイラン』の事を思い出したのです♪
 今は、きっと元気で雪の布団に包まって再会を夢見ているのでしょうね♪
 
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年03月06日 23:06

コメント

A先生 コメントをありがとうございます。
あのコケイランは私が初めて見た野生のランで、印象強く記憶してます。6月になったら会いに訪ねてみます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年03月07日 20:46

 あのコケイランはどうなっているでしょうかね。昨年は色んなランに出会いましたが、さて今年はどんなものでしょうかね。もう一ヶ月もすれば水芭蕉は、エゾエンゴサクは、と落ちつかない生活になりそうで、その点雪の季節は落ち着いていられて、これはこれでよかったのですが・・・

投稿者 A : 2011年03月07日 18:35

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆