« チョコウランさんと お話 | メイン | 『壮大なおバカ旅行』計画♪ »

2011年02月03日

日着日本縦断最長鉄道旅行計画案の予告

 『日着日本縦断最長鉄道旅行』と云う概念を知りました♪
 日着日本縦断最長鉄道旅行とは?何んなのでしょうか?
 とりあえず『日着』と云う言葉は横に置いておいて、
 
 日本縦断最長鉄道旅行とは日本列島を鉄道で最も長距離移動をするのです。
 『日着』とは、朝出発して、その日のうちに到着する事を云う事なのです♪
 つまり、鉄道を使って、一日で如何に長距離を移動するか?を頑張るのです♪、。

 そんな事にいったい何の意味があるのでしょうか???
 まぁまぁ・・・それはそれで

 一昨日、会社に来社した、おトしゃんの親友Wさんが立案したこの概念の計画の詳細をおトしゃんに語り表明したのです♪
 Wさんは、鉄道、飛行機、その他乗り物すべての研究が彼の人生と一体化していて実生活と云うかお仕事でも年間180回も飛行機で此の世の時空間をを移動している信じられないみたいなヒトなのです。
 ご幼少の頃から『絵本など見たこともない!!、時刻表と鉄道地図を見て育った』と豪語する天才のようなキ印のような訳の解らないようなヒトのような心身ともにの巨人なのです♪

 ぁぁ、わたしもお母さんも居なくなって、此の後、如何に残り少ない人生を過ごすか考えるだけで絶望していたおトしゃんはこの計画を聞いて此の世の希望を感じ、『僕も行く!』と強く宣言してました。

 ・・・と云う訳で、3月12日、旭川~鹿児島+(α)の約2800kmを一日で鉄道移動する大冒険なのです♪

 どうして3月12日かと云うと、九州の新幹線が全線開通する日なのなのです♪
 Wさん曰く、そして、それらを鑑みて時刻表を研究したら、ある奇跡の仕組みが見えてくるそうなのです♪

 わたしもおトしゃんも、時刻表の奇跡等難しい事は解らないのです、でも、一日で これだけの長距離を鉄道で移動するのは、世界の歴史には無い、天網恢恢奇奇怪怪背中痒痒空前絶後奇想天外な、もしかして、人類未到達の快挙なのではないのでしょうか♪
 過去に、此の世界で、一日に約2800kmも鉄道移動すると云う事実はあったのでしょうか???
. 
  実は、あるようなのです・・・ 現記録 (2901.5 km)
  ルートは天塩中川駅 → 札幌 → 青森 → 八戸 → 東京 → 博多 → 新八代というものだそうです???????
  まぁ、それはそれとして・・・


  あの世界最長約9300kmのシベリア鉄道には7泊8日もかかるのです。
 この車窓風景動画を見るのに150時間もかかるのです・・・ぁぁ

 (・・・以下の動画は見ないほうが幸せです♪ 此の後再生実時間150時間ものモスクワ~ウラジオストクまでのガッタンゴットンなのですから♪)

↓の 00001_day_01_fs_nn を突っつくと、いっぱい出てきます♪

 その約1/3の距離を24時間内で移動するのです、なんと凄い計画でしょうか!!シベリアにめげないのです(万歳万歳万歳)なのです♪

 自動車の運転ではないのです。いつものように朝からビールを飲んでもいいのです♪幸せなのです♪
 朝も昼も夜も、ご飯仕度等もしなくていいのです♪、駅弁と云うご馳走が常に用意されているのです♪


 車窓に映る風景は、流れていくおトしゃんの人生の時空間なのです♪
 横には頼もしい弟のようなWさんが一緒なのです♪

 ぁぁ、どうしましょう、この至福の予感を♪♪♪♪♪ 絶対にわたしも一緒なのです。

 近未来に、小さくてもワクワクできる夢を持てるのは・・ぁぁ最高の生き方なのでしょうか♪

 おトしゃんは終点に着いたら、もう死んでも良いと思っているようです・・・・
 ここ何年間も、わたしとお母さんのご飯仕度だけで一所懸命に生きてきたので、『旅計画』がよほど嬉しいのかしら♪

 2800kmの時空間移動の何処かの踏切で『わたしとお母さんとが佇んでいる・・・』光景に出会えると思っているのでしょうか?ぁぁ

 


 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年02月03日 21:14

コメント

Kikurinさんコメントありがとうございます。
私はこの齢なのに今までほとんど旅行をしたことが無いのです。九州も博多より南に行ったことはありません。どちらにしても今回は車中でギネスビールを頂きながらその気分に浸る覚悟です(笑)。私は駅弁の濃い味は苦手なので、塩分控えめ薄味健康おにぎりと瓶詰豚汁を自作して携行しようか?なんて夢を画いてます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年02月05日 19:22

まるさん コメントありがとうございます。
いつも人生の裏道を歩いているので駅前で出会ったとは奇遇です♪
チョコも声をかけられたら喜んでました。私も同様です♪次回は声をかけて下さい♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年02月05日 19:13

夢さん、コメントありがとうございます。
今冬の手稲山登山も予定してます♪
その後『夢ちゃん』の夢をみますか?
私は2~3回、チョコの夢をみました♪
この計画も結構危ういです。最終到着時刻が23:58ですから・・・2分遅れたら・・・魔法が解けるのです♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年02月05日 19:04

一体どんな旅レポになるのかしらと、今からワクワクしてます!

いやぁ~、嬉しそうなお顔のおトしゃんさんが目に浮かびます♪
駅弁とビール。最高ですね!

投稿者 Kikurin : 2011年02月04日 22:57

今回の壮大な旅の計画スゴイです!!旅日記楽しみにしています。そういえば、去年の暮に、駅前通りでおトしゃんをお見かけいたしました。思わず声をかけてしまいそうになったのですが、人通りも多くおトしゃんに迷惑かけては申し訳ないなぁと思いあきらめました。颯爽と歩かれていましたね!!

投稿者 まる : 2011年02月04日 22:21

 素晴らしい計画ですね。わくわくします。昔、鈍行を乗り継いで、日本縦断を考えたことありました。時刻表と格闘したにもかかわらず、乗り継ぎが、うまくいかず、鳥取あたりで、計画も崩壊。もう、鈍行も無いですし。

投稿者 夢ちゃん : 2011年02月04日 21:07

A様、趣旨に賛同を頂きありがとうございます♪
私も、荷物を背負ってハァハァ喘ぎながらの山登りばかりの人生を辛く感じておりました。ゴロゴロ寝ころんだまま、ガッタンゴットン最近大活躍をしている新燃岳にも会いに行けるのです♪その至福の大名旅行の費用なのですが、ヒトまかせなのでよく分かりません?たぶん数万円と思います。乗り換えが数回あるそうです。帰りをどうするかが問題です。歩いて帰ってくると運賃は0円ですが体力がもちません♪乗り物に乗ると往きと同じように何万円かかかるのでしょうか?計画の詳細が決まり次第、報告します♪

投稿者 平和通支部隊員 : 2011年02月04日 18:58

世の中何と馬鹿げたことに時間とお金を使うものかと思いつつ、この馬鹿げたプロジェクトには惹かれるものがあります。山登りと違って、体力がなくてもよさそうだし、費用次第なのだろうな、と思っています。まともにこの距離の運賃を支払っていては、これは大名旅行になりそう。そこらへんはどうなのでしょうか。

投稿者 A : 2011年02月04日 17:00

name(eri)さんコメントありがとうございます。
ほとんど列車内なので駅弁とビールの食事です♪
Wさんが九州新幹線全線開通日に合わせて立案した大計画なのです。あっちに行ったらもうこっちに帰って来たくなくなるのではないか?と思ったりしてます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年02月04日 08:49

なんか楽しそうですね。駅弁も食べるのでしょうか?
写真楽しみにしています。新幹線わくわくですね。

投稿者 name(eri) : 2011年02月03日 21:39

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆