« この期に及んで 気を紛らわす | メイン | 4月17日金曜日(2009年) »

2010年04月16日

4月16日は「チョコとおトしゃんの瓶詰記念日」

4月16日(2009年)

去年も、今も、おトしゃんは、ふぅぅぅーーと、深いため息をついてました。
どんよりした空の下、いやでも、生温かい風が春の到来を気づかせてくれます。

わたしを此の世に繋ぎ留めるのには手の打ちようが無い状況なのです・・・

DSCN6154.JPG
(2009年4月16日午後2時)

わたしは。。。もう、だめかもしれない・・・と、はっきり自覚しました。

居間では、おトしゃんが瓶詰め作りで騒がしいので、わたしは離れて安静にしてました。

DSCN6155.JPG
(2009年4月16日午後2時半)

そんなわたしを横目に見ながら瓶詰作りにのめりこんでいたのです。

もう、わたしの事は諦めたのでしょうか?
わたしと、「懸命に生きた思い」を瓶に詰めると云う虚しいような事を試みてますが、そんな事が瓶詰で叶うのでしょうか?

DSCN6166.JPG
(2009年4月16日午後4時半)


そうですわたしがわたしの終末を自覚していたあの時作った「自作牛丼の瓶詰」を、ちょうど一年後の今日、開けたのです。
今までも、食べてましたが、今日の瓶詰は「超特別瓶詰」なのです。
わたしの、最後の心がこもっているのです。

DSCN8404.JPG

パッッカン、いとも簡単に、蓋がとれました♪
ぁぁぁ、間借りのわたしが言うのもなんですが・・・なんと表現すべきなのでしょう?
わたしとおトしゃんの懸命に暮らした思い出が、しっかりと瓶の中で今日まで健気に生き続けてくれていたのです♪

DSCN8408.JPG

味なんかどうでも良いのです、絶対的に美味しいのです♪
食中りで死んでも本望なのです♪
心のどん底で未来に託した希望だったのです♪
わたし達の未来が詰まっていたです♪
瓶詰さんは、わたし達同様、全然変わっていないのです♪

この瓶詰のおかげで、今まで頑張って来れたのです♪

おトしゃんは、間借りのわたしに

 チョコ♪、これからは4月16日は「チョコとおトしゃんの瓶詰記念日」にしよう・・・
 毎年、友達を招待して瓶詰をご馳走しよう♪
 皆んな、喜ぶだろうねぇ♪

わたしは、絶対に誰れぇぇぇも来ないと思いました♪

・・・・・

瓶詰写真に付き合わされたわたしは、いよいよ、覚悟をしなければならない状況になってきました。

DSCN6171.JPG
(2009年4月16日午後11時半)

夜半、苦しくて、万歳をしました・・・・
もう、我慢しないで命に万歳して楽になろぅ・・・
こうして、時間に追い立てられるように、弱ってしまうのです・・・
万歳を、したまま意識が失せていったのをおぼろげに憶えてました・・・・
 
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2010年04月16日 20:16

コメント

空ママさん  いつもありがとうございます。
こう云う言い方でゴメンナサイ。
一年前の毎日の暮らしを思い出せない暮らしの方が幸せなのかもしれません♪
毎日を大切に生きなければならないような日々は、結構、辛いもののようです・・・
毎日、イイカゲンにテキトウに生きたいなんて私が云うと、
友人にその様に生きているだろうと笑われてしまいますが(笑)

今回は、瓶に4月16日の紙を貼ってあったので特に記憶に残ってしまいました。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2010年04月17日 16:38

懸命に生きるということを、チョコちゃんの瓶詰記念日の姿から感じます。
私は、毎日の繰り返しを、仕事やしがらみ等に疲れてダラダラとやり過ごし気味かもしれません。一年前私はどんな気持ちで毎日を暮らしていたでしょう。
思い出せません。
毎日を大切に生きなくてはいけませんね。

投稿者 空ママ : 2010年04月17日 15:11

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆