« 去年のように・・・春が来る | メイン | わたしの登山記録♪ »

2010年04月04日

記憶を拭い去る・・・

異変が起こりました?。十数ヶ月ぶりでおトしゃんはお家の床の雑巾がけを始めました♪
何が起こったのでしょうか?
養生で安静にしているお母さんは、願わくばもう少しお家の中のお掃除を入念に行い世間並みの清潔な環境に成ったら自身の精神にも身体にも良いのでは、と内心思っているようなのですが、三度のご飯を作ってくれるだけでもありがたい事なので・・・・、床の雑巾がけまでを・・との要望は夢のまた夢と口には出せないのです。

まして、おトしゃんはそのような常識云々で雑巾がけをするような善意のヒトではありません、なのに、どうしたのでしょうか?

二階の手摺りに分厚く付着している白い粉のような物を雑巾で拭い取りながら、、「ぁぁ、これはチョコのフケなのだなぁ・・」と、しんみりしてました・・

DSCN8361.JPG

わたしは、おトしゃんのフケではないのかと異議をとなえたかったのですが、おトしゃんは「僕のフケだったらこんな細かくない、もっと大きい」と開き直ってました。

階段下の元わたしの寝室は、今では瓶詰用空瓶やらわたしの着ていたお洋服などが今も散乱してます。


DSCN8363.JPG

わたしが元気な頃はこうして、わたしの寝室で寛いでいたものでした♪
あの頃を雰囲気を再現しながら、おトしゃんはわたしのお部屋の周囲の雑巾がけを始めました。

ゴシゴシ・・・・・ゴシゴシ・・・・

汚れたママで歩いたわたしの足跡も残してありました♪
食中りで嘔吐したシミもありました♪
おしっこをちびった跡は少し色が変わってます。。
あれもこれもわたしとおとしゃんの思い出のシミなのです♪

ゴシゴシ・・・・・ゴシゴシ・・・・
おトしゃんは床を拭いてました・・・

心の中の記憶の跡までも拭い去りたいように・・・・
何かに別れをつげるように・・・

ゴシゴシ・・・・・ゴシゴシ・・・・   と。
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2010年04月04日 08:11

コメント

匿名さん、ありがとうございます。
小樽の街やニャンコさんのいい写真が撮れましたか?
私も、一応健康を意識して雪が消えたチョコと歩いた散歩道を歩いてみました。振り向くとチョコも一緒のように錯覚します。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2010年04月04日 19:42

うさこさん、いつもありがとうございます。
不思議なもので、肝心の事を忘れてしまうのに、床のシミとか欠けたお茶碗等を見る度にありありとその時の情景を思い出してしまいます。連想するのでしょうね。床のシミを消したら、今度は消した事を憶えてしまいます(笑)。そのへんは歳月が懐かしい甘やかな記憶にぼやかしてくれるのでしょうね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2010年04月04日 19:30

今日小樽に行って若いわんこに会いました。4ヶ月で今日がお散歩デビュー。
チョコもどこかでおさんぽしてるかも。

投稿者 Anonymous : 2010年04月04日 19:28

お掃除ご苦労様です。きれいに拭いた床のように、記憶もきれいに忘れてしまえたら楽なんですけどね。絶対に忘れられないほど大切な存在だったんですよね。春が来て楽しいはずなのに、なんだか寂しいですね。」

投稿者 うさこ : 2010年04月04日 09:50

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆