« 悟・・・ | メイン | 光の春の記憶・・ »

2010年02月20日

けじめ

朝ご飯の仕度を終えたおトしゃんは(わたし)をバッグに詰めて、札幌台登山の準備です♪
寒くないようにと、毛糸のフード付き防寒コートをしっかりと着せてくれました♪

DSCN8211.JPG

ちょうど一年前の時と同じ様に、ガソリンストーブ持参で焼肉登山を計画したのです♪

DSCN5039.JPG
(2009年2月)

あの時、おとしゃんは、これがチョコと一緒の焼肉登山の最後になるだろうと判っていたそうです・・・
防寒長靴、スノーシュー、ストーブやら食料等々が装備でしたねぇ・・・
そして、バッグ入のわたしも焼肉登山の定番でした♪


そして、わたしがこの世に居なくなった今年も、(わたし)を連れて同じように近郊低山秘境探検隊N北方支部長と山に向かうのです♪

DSCN8212.JPG

あの頃の様に、よいしょ、よいしょと、わたしを背負って登るのです・・・
どうしても、この時期この場所で、わたしと一緒に再び登りたかったのです。
何度も何度も通ったわたしとおトしゃんの実家のような山でしたからねぇ・・・


IMG_6300.jpg

頂上に着いてびっくりしました・・・
なんと云う偶然でしょう、わたし達の山登りの恩師でもあるS本部長もスキーで登頂していたのです♪
この奇跡のような事に、おトしゃんは『チョコが出会わせてくれたのではないか?』と俗っぽい表現をしてました♪
わたしが最後にお会いしたのはわたしの修学旅行でニセコ山荘に行った時から一年半ぶりです・・・
S本部長はバッグの中でおりこうさんにしている(わたし)を見て『チョコに似ているねぇ♪』と褒めてくれました♪

DSCN8217.JPG

さっそくテントの中で焼き肉を皆んなで頂きながら談笑です♪
おトしゃんの手はわたしにお肉を食べさせようと無意識に動き出しそうです・・・

DSCN8226.JPG

テントの中は、一年前の時間と空間がそのままで続いているのです・・・

お肉が美味しそうに焼け・・・冷たいビールを頂き・・・楽しい仲間とお話をし・・・
そして、わたしも居るのです♪
何一つ変わっていないのです・・・・

これからはもう二度と無いおトしゃんの至福のひと時だったのです♪

DSCN5046.JPG
(2009年2月)


帰り道、
間借りのわたしにでしょうか?
バッグの中の(わたし)にでしょうか?
ぶつぶつ言ってました


 一年前に、ここに登ったのがチョコとの最後の登山になってしまった・・・・
 そして、今日のチョコとの思い出登山は記憶の中に大切にしまっておこう・・・・
 チョコと一緒の登山は、これでお終い・・・
 これで、けじめとしないと・・・・

IMG_6290.jpg

何事にもあきらめの悪いおトしゃんですが、
さすがに
自分の心にけじめをつけたいのでしょうねぇ・・・
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2010年02月20日 14:17

コメント

テントの中はぽかぽかで、チョコちゃん眠そうですね。いつもバッグの中でおとなしくいい子にしていて、チョコちゃんは本当におりこうさんでした。山登りが大好きだったチョコちゃんのことですから、今もきっと一緒にバッグに入ってついてきてるのではないですかね。バッグが重く感じたりすることはありませんか?

投稿者 うさこ : 2010年02月23日 11:05

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆