« チョコぉチョコぉ・・・ | メイン | 甘やかな記憶がよみがえる・・・大掃除・・・ »

2009年12月29日

おトしゃんとの最後の忘年会・・・

今日から年末年始のお休みです。
お家を大掃除したり、お洗濯したり、お正月のご馳走用の食材をスーパーに買いに行ったりと、おトしゃんには世帯主兼主夫としてしなければならないことが山積しているはずです・・・

お母さんは自分で動かれないのでヤキモキしているはずなのになのですのにです・・・??

なのに、なのに、お昼のご飯仕度が終わったとたんに『チョコぉ、山の忘年会に行こう♪』と(わたし)バッグに詰めました・・・

性懲りも無く、また「札幌台」です・・・

よいしょよいしょと登るおトしゃんの汗が(わたし)の頭にもポタポタ落ちます。
おとしゃんは、それを誤魔化すように何度もバッグの中のわたしの頭をナデナデしていた記憶が(わたし)によみがえります・・・♪


DSCN7925.JPG


此処は、空は大きく広がり、遠くの山々は輝き、海は霞んで見える様な、わたしとおトしゃんが生きている希望と喜びを感じられた心やすらぐ此の世の空間でした♪

以前の様に(わたし)はバッグからおろしてもらいました・・・

今の(わたし)は「伏せ」しか出来ないので、お腹が冷たいです。

その事を解ってか、おトしゃんは(わたし)に寒くないようにモコモコに服を着せてくれました♪

本当は(わたし)は風邪なんかひかないのですが、寒そうな格好をしていると見ているヒトが寒がると云ってましたが・・・この時期にこんな場所でこのような事をしているのを誰が見ていると云うのでしょうか?

でも、こうして天と地が近寄っている空間に佇んでいると例えようも無い位の至福感に包まれてました♪

DSCN7930.JPG

もうすぐ札幌台です。

DSCN7933.JPG

分岐点では何 時もこうして写真を撮ってましたねぇ・・おトしゃんには人生は迷いの道の連続だったのでしょうか?

DSC04039.JPG
(2007年12月)


頂上に着いたら、バッグから(わたし)、超炭酸硬水、アルコール無しビール、そして非常食兼おつまみとしてのお煎餅SETを出して、わたしとおトしゃんのの最後の山頂忘年会なのです。

わたしは、今年の4月まで生きてましたので、何とかおトしゃんと今年の出来事を話題にして語り合えるのです♪

本来であれば豪勢に「湯豆腐鍋」とか「野菜たっぷり焼肉」とかで盛り上がるはずなのですが、今回は気心のしれた(わたし)とおトしゃんだけの出席なので質素で倹しい忘年会となりました♪

DSCN7935.JPG


おトしゃんは、超ひぇひぇのアルコール無しビールのようなものを飲み、(わたし)に


 チョコと来た此処の空間は同じだけれど・・・
 チョコとおトしゃんが一緒に暮らしていた最後の年はもう去ってしまうねぇ・・・

 山登りをするようになった2000年から2009年までの10年間、チョコと一緒だった忘れられない思い出が此処に来るとよみがえるねぇ♪

 お家に誰も居ない寂しい、休日の午後、チョコと何時もこの辺をウロウロしていたねぇ・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・チョコぉ・・・チョコぉ・・・・・・・・・と呼んだら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・何時も・・なぁにぃぃ♪・・・・・・・・おトしゃんの顔を見ていたねぇ♪・・・・・

 とうとう・・・チョコとの最後の忘年会だねぇ・・・・・・・・・・・・・・・

ブルブルッ震えながらその他アレコレをブツブツと語ってました。

なんと、此の世の四次元のうちの時間の記憶が消えていき、これからは空虚な三次元空間しか無い・・と・・云っているのでしょうか?

当然、(わたし)は黙ってました・・・


音の無いこの時空間に冬の午後の夕暮れが冷気と一緒にどんどん近寄ってきます。

DSCN7941.JPG


おトしゃんは(わたし)が寒くて辛そうに思ったのでしょう・・・
緊急用ツェルトを設営し、寒風から守ってくれました♪

ツェルトに包まっている姿は、まるで、おトしゃんの心に間借りしている 【 わたし 】 を画いたようです♪

DSCN7942.JPG


1缶のビールのようなものと、おつまみ少々も無くなり、おトしゃんにとって今年の最初で最後の忘年会はお開きです・・・・

話し相手は、空と風と真っ白な雪と・・・ 【 わたし 】 ・・・でした。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2009年12月29日 18:36

コメント

チョコちゃんの心の声から、いつも元気をもらっています。ありがとうございます。今年もあと2日ですね。おだやかで良い年をお迎えください。

投稿者 まる : 2009年12月29日 21:22

お父さんが少しずつ気持ちを整理させようとしているのが伝わってきます。辛いことや大変なことがいっぱいあっても、チョコちゃんが一緒なら心強かったのに、大事なパートナーを失った大変な2009年でした。お正月はお母さんはお家に帰れるのでしょうか。寒いのでお体にお気をつけて、良いお年をお迎えください。

投稿者 うさこ : 2009年12月29日 19:18

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆