« おトしゃんとの最後の忘年会・・・ | メイン | 謹賀新年♪ »

2009年12月31日

甘やかな記憶がよみがえる・・・大掃除・・・

此の世に何が起ころうと、自分の暮らしは自分流で何とかすると、年末年始の挨拶とか年賀状とは省略して今まで生きてきたおトしゃんなのですが・・やはりヒトの世の理りには勝てないようです・・

例年の様に大掃除とまでは云わなくても、せめてお家の隅々のゴミ等位は取り除こうと掃除機雑巾洗剤等を持って情けなそうにウロウロ動いてました・・・

ベッドに伏して安静にしているお母さんは、おトしゃんがお掃除している気配を感じるだけで心が落ち着くようです。 「 主婦ができた 」 頃は家中が整理整頓お掃除済になってましたからねぇ・・・。


アチコチに散らかっているモノを片付ける過程で、わたし関連のモノが出てきます♪
沢山頂いたお手紙、花束に付いていたプレート、宅急便のラベル、わたしへのプレゼントが入っていたお箱、わたしの目薬・・・etc
あまり実用的でなかった様なあの意味不明のありがたいお獅子帽子なんかも思い出に埋もれてました・・・

DSCN0676.JPG
(2007年11月)


何時かは整理しなければならないモノと記憶なのですが、優柔不断なおトしゃんは決断出来ず、「 年内に片付けなければならないような切羽詰った問題でもないだろう・・ 」 と判断し、結局 「 チョコの思い出箱 」 と云うのを作ってその中に放り込んでました・・

年末の大掃除で毎回難儀するのは毎日毎日わたし達のご飯仕度をしていた台所のお掃除です・・・
鍋やお茶碗のシミにまで、わたし達が暮らした記憶がくっついてます・・・

大晦日にもゴシゴシと悔しそうに食器類を洗っていたおとしゃんに、 『 わたしのご飯は・・まだですかぁ 』 ・・と、催促したりしたものでした・・・

DSCN0980.JPG
(2007年12月)


おトしゃんはわたしの気配をかんじるのでしょうか・・・・

わたしはもう居ないのに大晦日の今日も、おトしゃんは、何時もご飯を頂いていた台所のわたしの食事コーナーに今でもそのママのお茶碗に新鮮なお水を満たしてくれました・・

わたしが、居た時と同じように・・・

DSCN0885_bw.JPG

(2007年12月)


『 チョコぉ・・・お水を飲みなさい・・ 』 と小さなため息と共に・・・・。

おトしゃんの心に、わたしが足元でウロウロしていた頃の過ぎ去った 『 甘やかな記憶 』 をよみがえらせる 意識下の儀式なのでしょうねぇ♪
 

昔。お母さんが手作りお人形さんを綺麗に飾っていた出窓も何年振りに掃除してました。今では、おトしゃんの手造り瓶詰めが占領してますが・・・
 
DSCN7947.JPG

わたしが生きていた今年最後なので、おトしゃんに、「 今年は、いろいろとありがとうございました 」 と伝えようと思いました・・・

すると、どうでしょう???
わたしからの思いが伝わったのでしょうか?長年、水やりをしていた窓辺の植木の葉っぱが突然に激しく揺れだしました?

これは、わたしの想いが叶った、わたしが生きていた年の最後の大晦日の奇跡のはずなのです?

首を振るように揺れる葉っぱを見ながら、おトしゃんは、『 やっぱり チョコとは、いっしょだねぇ♪ 』 と、平然と微笑んでました♪
 
 
 
 
 

 

 

投稿者 choko : 2009年12月31日 20:19

コメント

本年も宜しくお願い致します。

夢を忘れず楽しい一年でありますように、暮らして行きましょう。
お心遣い、有り難う御座いました。

投稿者 マウンテン : 2010年01月02日 01:48

 今年はチョコちゃんの亡くなった年なので辛かったでしょうが、来年には素晴らしい事が待っていると良いですね^^

 来年も宜しくお願い申し上げますm(_)m

投稿者 ayu : 2009年12月31日 22:49

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆