« コチョウランさんの気遣い♪ | メイン | 色も記憶も消えていく・・・ »

2009年11月17日

人倫にもとる行為・・なのでは?

おトしゃんは、辛い思いで、布団に寝ているお母さんに少しでも楽に成ってもらおうと、和室にベッドを用意しました♪
ベッドになると枕元に並べてあるお薬と、24時間体勢で寝そべって付き添っていた(わたし達)の場所もなくなるので、やはりサイドテーブルが必要だなぁ~と言い出しました♪

でも、わたしのお家にはそのような家具の備えなどありません。

アッ・・・そうだ・・・と、おトしゃんは雑材品置場となってしまったわたしのメモリアルコーナーの台がちょうど良いと、流用する事を思いつきました。

居間の隅の此処は、今のわたしには唯一の居場所のようなものでした・・・
この場所が無くなると云う事は、わたしが今でもこの辺に居るかもしれないと云う雰囲気まで無くなってしまうのではないでしょか?
でも、お母さんの役にたつのであれば・・・と、わたしは黙ってました・・・

DSCN7783.JPG

おトしゃんは、ヨイショヨイショとテーブルを運び、ベッドの横に置いてお薬やわたし達を並べてお母さんが困らないようにしました♪


DSCN7788.JPG


それを見て、お母さんは強い口調で 『 こんな事をしたらチョコがかわいそうでしょぅぉぉ 』 と嘆き悲しみました。
ぁぁ、お母さんは、このような状況でも、わたしの事を案じてくれるのですねぇ♪
おトしゃんも、それもそうだなぁ~と思ったようで、ダンボール箱を台にでも・・・と探してましたが・・・結局、オルガンの椅子を第二次メモリアルコーナーの台として採用しました。

DSCN7799.JPG


少し狭くなりましたが、文句の言える筋合いではございません・・・

おトしゃんは、殺風景なので華やぎを・・・と満開になり益々美しくなったコチョウランさんも側に置いてくれました♪


DSCN7781.JPG

わたしの写真を見ながらボンヤリしていたおトしゃんは、突然、サインペンを手にして・・・・
なんと・・・・・あの真っ白で、純真で、けがれなく、そしてこの寒空に必死で「花」咲かせてくれた、恩の有るこのコチョウランさんの顔にお目目を描き始めました???

ぁぁぁ・・・・
おトしゃんは、なんていう事をするのでしょか・・・
ヒトの心を持っているのでしょうか?
コチョウランさんへの冒瀆といっても言い過ぎではないのではないのでしょうか・・・
これこそ、人倫にもとる行為と云っても過言ではないでしょう・・・

DSCN7797.JPG

コチョウランさんのせっかくの善意を踏みにじるのでしょうか?

おトしゃんは、この鉢を頂いた時から、目を描きたかったそうです・・・
でも、頂いたTさんに大変失礼になる・・・と、断念していたそうです・・・
その後、いろいろと悩んだようですか、「やっぱり人生好きなように生きよう・・・」と大決心をして描いたそうです・・・

理由は・・・
『べそをかいているチョコに似て見えるのだよぉぉ』・・・・・・ と。

 
 
 
 

投稿者 choko : 2009年11月17日 17:29

コメント

む・・・う~・・・。似てる・・・。
胡蝶蘭さんも頑張ってる?!

投稿者 name(eri) : 2009年11月19日 21:55

あ!...って思わず声を上げるほど“チョコちゃん”ですネ(^_^;)

大丈夫だいじょうぶ。
コチョウランさんも、ホホえんで見守ってくれてますヨ。

それにしても、今にも喋りだしそうです♪

投稿者 Kikurin : 2009年11月18日 11:43

チョコちゃん こんにちは♪ 今日は 雪ですね~ 
 チョコちゃんの メモリアルコ-ナ-のサイドテ-ブル お母さんに 譲ったんだねぇ~ お母さん 思いのチョコちゃんのことだから きっと 『お母さんの役に立つのなら~』思ったことでしょう! お母さんも 辛いながら チョコちゃんのこと ちゃ~んと案じてくれていたのですねぇ(涙)
 チョコちゃん それにしても おトしゃん 大胆!!と 言うか 笑っちゃいましたよぉぉぉ...(笑)でも T様も コチョウランさんも チョコちゃん家が 癒されるのであれば 喜んでいるのでは ないでしょうかねッ~?

投稿者 れなっこ : 2009年11月18日 10:22

・・・
おとしゃんは天才かもしれない

投稿者 トラのお姉さん : 2009年11月18日 06:16

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆