« 交差する状景・・・ | メイン | 待機 »

2009年09月13日

シュールストレミングの記憶を缶詰にしましょう♪

秋といえば秋刀魚だそうです。
鰊は春告魚と云われるそうです。
春に獲った鰊の缶詰を頂けるのはこの季節です。

やるせない秋のこの時期に、毎年、ここ当別町のスェーデンヒルズで開催されるスールスロトミングの試食会に参加させてもらってます♪

いつも一緒のN支部長
今年はK支部長にも参加して頂きました♪

おトしゃんは、(わたし)に臭いが付いたら一生悔やんでも悔やみきれない事になる懸念を予期し、厳重にビニールの合羽を頭から被せてくれました♪

DSCN7431.JPG


今回は、初回から参加している歴史研究家のH先生は車椅子生活を余儀なくされて参加できません・・・
T先生も諸般の事情で不参加です・・・
秘境探検隊長のA先生は異国の探検調査で此処には来れません・・・

わたしは、此の世に居ないので(わたし)が代理参加です♪

なんとか生きているおトしゃん、死んでしまった(わたし)・・・・
周囲のお友達の面々は、アチコチイカレテキテイルおトしゃんヲシゲキシナイヨウニ気遣ってクレテマス♪

怪しげな、ぬいぐるみ抱っこオヂサンの写真を普通の感覚で写すなんて憐憫の情がなければ出来ないことではないのでしょうか?

DSCN7434.JPG

わたしも、おトしゃんも、ニシンの缶詰試食に5回も参加した大ベテランなのです・・・♪


2005年
2006年
2007年
2008年

DSCN7450.JPG


わたしと、おトしゃんは同じ事を思ってました・・・
本当は、スールストロミングの缶詰でも鰯やサンマの缶詰でもサバの味噌煮缶詰でも、ドウデモ善かったねぇ~
様様な事情の面々が集まりワイワイしていたのが楽しかったねぇ・・・と。
そう云う場を提供してくれた関係者さんの気持ちがうれしかったねぇ・・・と。

DSCN7451.JPG


秋空の下、ワァァワァァと嬌声が聞こえます・・・
笑顔があふれてます・・・
泣いているヒトなど居ません♪
強烈な臭いは、悲しみなんかふっとばします♪

風さんが・・・「今年も、また秋ですよぉぉぉ・・・」と、(わたし)の頬を撫でていきます・・・

DSC016640923.JPG
(2006年9月)

わたしは、あの時のように遠くから見てました・・・

DSC01650.JPG
(2006年9月)


わたしが、此処でこうしているのも、これで最後です。
初めがあれば終わりも必然です。

DSCN7440.JPG

おトしゃんは、これまでのシュールストレミングとわたし達とお友達皆の思い出までもを缶詰にして、心にたたんで大切にしまってしまうのでしょうか♪


わたしは大地にひざまずいて、おトしゃんと一緒に、シュールストレミングの(匂い)が救いだったねぇ・・・と、バルト海のニシンさんと関係者の皆様に感謝しました♪

5年間の香りの至福を・・・ありがとう・・・ございました・・・。

投稿者 choko : 2009年09月13日 17:07

コメント

昨日はお疲れ様でした~&夫と私を『香りの至福』に加わらせていただき、有難うございました。
先月、某所でプックリンコ缶を噴射させた時のような衝撃ではなかったにしても、おトしゃんの手づかみワイルド食べっぷりに見とれました(笑)

チョコちゃんに、ニオイ移りませんでしたか(^_^;)

皆様の楽しいお話もお聞きできましたし、時間はあっという間でした。
チョコちゃんとおトしゃんにまたお逢いできる日を楽しみにしております♪

投稿者 Kikurin : 2009年09月14日 15:30

いつもは読み逃げですが・・・
シュールストレミングと聞いて・・・
私とノアはシュールストレミングの国に7年住んでいました。
こちらに戻ってからはそういえば一度も食べていません・・・
あのにおい・・・ 臭いの通り越して笑うしかありませんよね。

投稿者 lillanoah : 2009年09月14日 13:03

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆