« ありがたいお盆とエコ墓参・・・と・・・そして・・・ | メイン | 最後の・・・床屋さん同行 »

2009年08月18日

チョコは、風・・・

お花を頂きました。

 チョコちゃん15才 おめでとう
 お空から おトしゃん お母さんを
 見守っていてくださいね

 ・・・と、手稲区のM様とレナ様のお言葉も添えてありました。
 ありがとうございます。

 ・・・東区のN様、そして今もNさまの心の中に生きている、おこさまの温和丸様、大五郎様から花束と

 チョコちゃん・・・
 ・・・・
 ・・・・
 おトしゃん お母さんを守ってくださいな

優しい・・・お手紙が届きました。 ありがとうございます。


絵手紙とお花も頂きました。
ありがとうございます。

DSCN7271.JPG

さすが、女の子姉妹ですねぇ
わたしのゴージャスなドレス姿を画いてくれたのですねぇ♪

DSCN1347.JPG
(2008年1月)


お盆に実家に帰省されているKさんのあやかさん、しおりさん姉妹がお母様と会社に訪ねて来られたのです。
ご姉妹のお母様は、以前に㈱福本工業に勤めていられて、受付業務や事務処理等で活躍されてました。
縁があって山口県にお嫁に行かれたのです♪
つまり、わたしのお仕事上の先輩だったのです♪
あの頃は、おしっこをちびったりしてずいぶんお世話になったものです・・・

今日はわたしの『15才の誕生日』でした。
おトしゃんは、『チョコはもう死んでいないので誕生日と云うよりも生誕15年の日と云うべきなのかなぁ?』と、ぶつぶつ言ってました。

そして、決心したように
『チョコぉ・・・これがチョコの最後のお祝いにしようねぇ・・・』と。

帰宅後に、お母さんの夕ご飯支度を終えてから、得意(?)のワンワン誕生日ケーキを作ってくれました。
今年も不恰好ですが日本酒タップリのおトしゃん好みの特製ケーキなのです♪

昨年同様、真ん中に10の位の大型蝋燭、周囲に1の位の小型蝋燭を4本と8分目の長さの蝋燭が一本。
これで14年8ヶ月生きていたわたしの命を表しているそうです。
普段は「数」に超いい加減な社長なのに・・・

DSCN7262.JPG



わたしの誕生日祝いにお母さんも一緒なのは初めてです。
元気だったら、ケーキ大好きお母さんは一緒に粉をこねたり上手に焼いたりで大活躍をしてくれるのですが・・・今は眼を閉じて安静にしているのみです。


おトしゃんが『チョコのケーキだよぉ』と、見せても、息も出来ないような激しい咳が続き・・・辛そうに一瞥するのみです。

出来る事なら、皆で暮らしていた頃の楽しかった昔話をして、少しでも、会話と笑顔が戻れば・・・と、目論んでいたのも、無理だったようです・・・

心も体も生きるだけでギリギリの状況の辛さは、わたしもそうでしたから、悲しいほどよく解ります。


結局
寂しいので、(わたし)、わたしのようなもの達とおトしゃんでケーキを囲んで最後のお祝いです。
蝋燭の光が命のようにゆれてます。

DSCN3144.JPG
(2008年8月18日)


あの時、わたしは、ゆれる光を見つめてました・・・


DSCN3155.JPG
(2008年8月18日)


今、(わたし)は、ゆれる光を見つめました・・・

一瞬、(わたし)の目にも光が宿りました。生きていた時のように・・・


DSCN7277.JPG


昨年の誕生祝いの時、おトしゃんは

『チョコは、光・・・』・・と言ってました。

もう、わたしは『光』では居られません・・・
わたしの姿は見えないのです・・・

とうとう・・自身の現実の状況を直視したおトしゃんは蝋燭の灯をフーフーして消して言いました。
『チョコは、風・・・』

そうです
 わたしは、風になったのです
 わたしは、おトしゃんの心をあったかい風で温めます
 わたしは、お母さんの髪に優しくそよいで慰めます

おトしゃん以外は、以前の存在とは変わってしまったわたしとお母さんの実情をふまえ、それでも、それなりに、わたしの「誕生日祝いのようなもの」が出来ただけでも、ありがたい事と感謝しなければ・・と、
「今後再びこのような事は無いだろうなぁ・・・」と、話相手の居ないおとしゃんの呟きでした。 


 今日のこれをもって、最後のわたしのお祝い事とします。
 
 今まで、たくさんの皆様からのプレゼント、お花、お手紙、コメント等、頂きました♪
 言い尽くせないほどお世話になりました。
 いっぱいいっぱいいっぱいありがとうございました。
 
 


投稿者 choko : 2009年08月18日 20:26

コメント

風になって・・・
いつもブログ見てます。
きっと、おとしゃん、おかしゃんを、ずっと見守ってくれていると思います。
お盆に祖母のお墓参りに行ったら、黒い綺麗な蝶が・・・
ヒラヒラと飛んで行きました。きっと祖母が会いに来てくれたのかなっと。一瞬の出来事でした。チョコちゃんもきっと側にいると思います。風になって・・・。
ブログを通してですが、おかしゃんの身体が良くなります様に祈っています。
風になって・・・

投稿者 空ママ : 2009年08月21日 21:59

うさこさん、きぬきぬさん、れなっこさん、コメントありがとうございます。

最後の「ワンワンの会社勤務⑤」の出版を来春のチョコの一周忌後に予定してます。
それまで、なんとかブログを書き継ぐ予定です。

たくさんの気遣いに感謝します。ありがとうございます♪


きぬきぬさん、わたしも子供の頃から『ふくちゃん』と呼ばれてました(笑)♪

投稿者 チョコとおトしゃん : 2009年08月19日 17:16

去年のお誕生日にはチョコちゃんはあんなに元気だったんですね。宇宙の中では人間の一生なんて短いもの、ワンワンの一生はそれよりもずっと短いけれど、チョコちゃんの14年8ヶ月は誰よりも重く、充実したものでしたね。みんなに幸せをくれたチョコちゃん、そしてお父さん、本当にありがとうございました。

投稿者 うさこ : 2009年08月19日 16:57

ここのブログでは、私もずいぶん元気づけられました。

チョコちゃんを見ていて、またシーズーと暮らそうと
思い、今のシーズーがやってきました。


名前は、意識したわけでもなく、『ふく』と名づけました(笑)


投稿者 きぬきぬ : 2009年08月19日 12:59

 チョコちゃん お誕生日 おめでとう! 
『チョコは、風・・・』 でも ここの ブログに訪れる み~んなの 心の中に チョコちゃんは 今も 生き続けてますよぉ~ッ これからも おトしゃん お母さんの そばに ピッタリと寄り添って 見守っていて下さいネ!
 お盆が過ぎ 雨が降り 日一日と 秋の気配ですね おトしゃんも 身体には 充分 お気をつけ下さい。お母さんの 一日も早い回復 お祈り致します。お大事に してください。

投稿者 れなっこ : 2009年08月19日 11:50

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆