« 寝お盆 | メイン | 床屋さんのスーパー椅子♪ »

2008年08月18日

光の誕生日・・

夕刻、社長はなんとなく、そわそわしてました。
わたしも事務所の時計が5時になったとたんに立ち上がりました。
わたしもお腹の減り具合と時計のボォンボオンと云う音で、おおよその時間はわかります。
と云うことで、急いで帰宅したら、社長は『チョコの誕生祝プレゼントを頂いたのだよぉ』と説明してくれました♪
さっそく頂いた箱や封筒を並べました♪
いつもは、帰宅して手足を洗って、『ささみまぜご飯』の晩ごはんを頂くのですが、今日はわたしの霊感から、なにかお口もお腹も喜ぶような御告げがありました♪
社長は紙を敷いて、箱を開けようとしました。
その前に、わたしは、これは、わたしが頂いたのですねぇ・・と、一応、社長に確認と宣言をしました♪

DSCN3107.JPG

それぞれの箱を開けると♪
あぁ夢の玉手箱ように至福感激驚嘆感謝慈愛美味等々が詰まってました♪
お手紙
お誕生日カード
飛び出す絵本式カード
豪華な黒と桃色の事務服
そして、グルメワンワンハム入りねじりパンケーキ
小判型ケーキ
ワンワンプリン
お花のギフト券
なぜかビール券
そして缶ビールセット・・
ぁぁ、胸がいっぱいになりました♪

DSCN3115.JPG

胸がいっぱいになっても、お腹は別です・・
社長と、せっかくだから頂こう・・・と云うことでパクつきました♪
社長は、「このビールには、私にチョコの幸せを託して、’頑張って下さい’と云う気持ちが含まれているのが解る・・」
と、云いながらありがたく頂くと、「プッシュぅー」しました・・・
しかし、いつものように「ゥグゥグ」とは飲みませんでした・・・
『ありがたくって・・とってもゴクゴクとは飲めないよぉ~』
と、云いながらチビチビとドイツ国の自然炭酸水で割って飲んでました♪


DSCN3131.JPG

ワンワンケーキ、プリン等々、わたしの生涯で初めて頂いた夢のようなご馳走でした♪
わたしは、生後すぐに、おばあちゃんに躾られたので、昔風且つ古風な暮らしをしてきました。
したがって女の子でしたが、どちらかと云うと「質実剛健」的生活でした。
早い話が田舎風の暮らしです・・

何年か前に、お母さんと、おばあちゃんの会話のなかで「最近、ワンワン用ケーキ屋さんが有るらしいよぉ・・チョコに食べさせてやりたいねぇ~」、云う話を聞いた記憶があります・・
わたしは、聞いて無いふりをして聞いてましたが、いつか腹いっぱいにそのケーキとやらを食べてみたいなぁ・・と密かに思い続けてました・・・
でも、「辛党」の社長との暮らしでは、わたしの様な「甘党」の願望は永遠に叶わぬ夢でした・・・

その夢が、叶いました・・長生きは、するものですねぇ♪
『お菓子に囲まれたお姫様みたいだねぇ・・』と社長は茶茶をいれます♪

このような、ありがたいお心遣いを寄せて頂いた、手稲区のM様、東区のN様、清田区のT様、そして、何時も励ましのコメントを寄せて頂くたくさんの方々、このブログに訪ねて来て下さる方々、皆様に、わたしチョコとお父しゃんは感謝の気持ちでいっぱいです♪
ありがとうございます♪
おかでさまで14年間、生きてこれました♪
重ね重ね、ありがとうございます♪

嬉しい幸せな心、美味しい口や胃や腸、明日も、誕生日だったらイイナァと思いながら、当然ありがたくなって、ウトウトしてました・・・

DSCN3142.JPG

そうしていたら、突然、社長に起こされました。
なんと恒例の「誕生祝いケーキ」を作っていたのでした??

DSCN3143.JPG

例によって、牛乳も玉子も入れないで、お酒だけで錬って焼くので全全膨らみません・・
でも、お父しゃんなりに考えたようで、おばあちゃんの仏壇から蝋燭を持ってきて、ぺちゃんこケーキに立てました。
14本は面倒なので、真ん中に10の位の大型蝋燭、周囲に4本、1の位の小型蝋燭を立てました♪
つまり 10+4=14 と云うことだそうです。十円玉と一円玉のたとえで教えてくれましたがわたしは算数は苦手なので社長の工夫はよくわかりません♪

蝋燭とくれば火です、せっかくだからと点火しました♪
わたしは、登山の時にテントでの煮炊きの裸火に慣れているので平気です・・が・・
せつなくゆらめく蝋燭の炎を見ていたら、眠くなり・・大欠伸です♪

DSCN3147.JPG

そんな、わたしの事情など無視して、社長はお部屋を暗くしました・・・

ぁあ・・・なにか、わたしの心が光に満ちてきました・・・
ぁあ・・・お父しゃんは、このひと時の全てを、わたしに伝えたかったのですねぇ・・・

お父しゃんはポツリと言いました・・

『チョコ14年間、ありがとう・・・』・・と・・

わたしと、お父しゃんは、・・蝋燭が無くなるまで無言で見つめてました・・・

DSCN3154.JPG

浮世では、今夜あたりが満月と云われてます ・・

DSC04345.JPG

そょそょそょょの夜風の中で、お父しゃんに抱っこされながら、神々しく妖しい満月を見てました・・・

ローソクの光
満月の光

お父しゃんは再びポツリと言いました・・

『チョコは、光・・・』・・と・・

わたしは、あの空の彼方のお月様の処にいくのでしょうか・・・

投稿者 choko : 2008年08月18日 21:35

コメント

お誕生日おめでとうございます!良かったね~元気に又一つ歳を重ねて皆に癒しの光をお願いね♪(^^)

投稿者 ゆきの母 : 2008年08月23日 09:26

お誕生日でしたか♪

おめでとうございます m(__)m
また来年の誕生日にむかって
ゆっくりゆっくり頑張りましょうね♪

投稿者 きぬきぬ : 2008年08月20日 06:42

チョコちゃんお誕生日おめでとう!
かわいいお洋服にケーキやプリン。素敵な誕生日ですね。
美味しかったですか?

投稿者 あやめ : 2008年08月19日 19:44

チョコちゃん 14歳 お誕生日おめでとう♪♪
お父しゃんと 素敵なお誕生会したんだね! 夢だった 『ワンワンケ-キ&プリン』も 食べれて良かったね~ッ!事務服も 最高に似合ってるよ~☆ お父しゃん 手作りの「誕生祝いケーキ」チョコちゃん 大好きなトマトが のってたね~♡♡
 これからも チョコちゃんと お父しゃん 応援します! いつも 元気を くれて ありがとう 感謝です。

投稿者 レナッ子 : 2008年08月19日 13:07

 お誕生日おめでとうございます。
 羨ましいくらい、とても幸せなお誕生日パーティーになりましたね。

投稿者 ゆた : 2008年08月19日 12:20

チョコちゃん!おめでとう!!
みなさんの愛情に囲まれて、すごくステキなお誕生日になったね☆

投稿者 ケンちゃんの姉 : 2008年08月19日 11:25

 14歳ですか。10進数なので桁上がりのローソク1本プラス4本ですか。二進数なら1110だから3本のローソクを点して1本は点さず残しておくとローソクの倹約になります。いや逆に点すローソクを0に対応させれば4本並べて1本のローソクだけを点すとよいことになります。省エネのエコだ。

投稿者 探検隊長 : 2008年08月19日 06:54

こんばんわん!
チョコちゃん、お誕生日おめでとうございます!
これからも、マイペースで元気に過ごせますように・・・

投稿者 のりぴこ : 2008年08月18日 23:45

チョコおめでとうございます。ゴージャスな誕生日プレゼントうらやましいです。また明日から1年頑張ってください。

投稿者 name(eri) : 2008年08月18日 22:41

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆