« 彼岸 | メイン | お彼岸最後の日の最後のお仕事 »

2009年03月22日

爆弾と瓶詰

寝ぼけているわたしに社長は「チョコぉ病院にお母さんを迎えに行こう・・・退院するのだよ・・・」。「治った訳ではないのだが・・・病院としても治療のしようがないようなので・・しょうがない」とゴロ合わせを言いながら、自動車の窓に映ったわたし達を記念写真しました♪
ぇっええ~・・と思いました・・・

なんと、あれから4年ぶりの退院なんて・・・

わたしは思いました・・・
今まで、辛い思いをしているお母さんの励みになるようにと、わたしなりに考えてわたしなりに頑張って生きてきました。
生活とか暮らしとかに全くうとい社長でしたが、わたしが居ることでなんとかかんとかやってこれたはずです・・・

・・・ぁぁこれで。わたしの役目は終わるのかなぁ・・・と、バッグの中の自分にご苦労さんだったねぇ・・・と言ってみました。。


DSCN5580.JPG

洗面器やら、あれやらこれやら4年分の入院生活用具と共にお母さんは帰宅です。

・・・・しかし、足元ふらふら意識朦朧で起きていられなく、すぐに横になります・・・
それでもなんとかダッコしてもらいました・・・

DSCN5575.JPG

お家に居ても、高熱、激しい咳は続きます・・・・
すぐに、布団に横になります・・・
わたしの我が身もたいへんなので、お母さんの辛さも解ります・・・
お母さんも「チョコの辛さが解るよぉ」と言ってくれます・・・

わたしは、せめて、わたしに出来る事と考え、横で付き添ってます・・・
お母さんも、横でわたしを案じてます・・・

DSCN5437.JPG

こうして、お家の中は辛い状況の二人がジィ~~トしてます・・・

社長は、食欲不振の二人のご飯仕度をどうするのでしょうか?
わたしはお粥も受け付けられなくなり、今日からは「ササミすりすり牛乳タップリ注射器重湯」をなんとか頂いて頑張ってます・・・

こうして、社長は両手に爆弾を抱えて人生の危機に直面しているのではないのか?とわたしは思いました。

でも、そんな事は気にもならないようで、相変わらず楽しそうにおかず瓶詰の研究に余念がありません♪
専門書を読みあさり、測定器をパソコンにつないで、今回は「フランスパンの瓶詰」を作ってはしゃいでました♪

具合の悪いわたしに、乾いたパンを、会得した高真空瓶詰技術によって長期間保存可能にしたと、クドクドと説明し続けてました・・・

DSCN5612.JPG

社長には、これからの暮らしをどうするか危機感はないのでしょうか?
鈍いのでしょうか?
現実逃避なのでしょうか?
あきらめているのでしょうか?

瓶詰の中に、わたしやお母さんの命を保存出来るとでも思っているのでしょうか?

『明日の事は明日に考えよう・・・』と能天気なもの言いをしてます。
未来に頂ける瓶詰を作ると云う事は、将来の暮らしを考えているからなのではないのでしょうか?

投稿者 choko : 2009年03月22日 13:58

コメント

チョコ、お母さんが退院してうれしいでしょうね。
お父さんが一人大変そうですので、
ヘルパーさんとか他人のお手も借りると良いですよ。
お父さんが倒れてはみんながお手上げでしょうから
他人にも甘えてください。私も掃除などお手伝い出来ますよ。

投稿者 にゃんにゃんです : 2009年03月23日 12:44

お母さんにだっこされたチョコちゃんの安らかなお顔。
お母さん チョコちゃん おとシャン 
元気を出して下さいね。

投稿者 山芍薬 : 2009年03月23日 06:14

ガラスびん 現世(うつしよ)の夢 詰め込みて

投稿者 名無し : 2009年03月23日 01:59

久しぶりに皆一緒ですね。
チョコちゃんは、もうねんねしたかな・・・。

投稿者 あやめ : 2009年03月22日 20:16

お母さんは治ったわけではないけれど、チョコちゃんはお母さんがそばにいて嬉しそうですね。みんなで支えあって、ゆっくり歩いていきましょう。

投稿者 うさこ : 2009年03月22日 18:56

おかあさんの 腕の中の安心しきった チョコちゃんの顔
おかあさんを みつめる 心配そうなチョコちゃんの顔。
チョコちゃんは 本当に やさしいね。
みんなが 幸せであるように 祈らずにはいられません。

投稿者 モモリン : 2009年03月22日 15:32

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆