« テレビ放送のビデオが見れます | メイン | 爆弾と瓶詰 »

2009年03月20日

彼岸

とうとうと云うか、やっとと云うか、今年も例年通り、お彼岸です♪
「おばあちゃんの写真に御花を飾って、チョコと一緒にお参りしましょう」と一念発起してホームセンターにお花を購入しに出かけました♪

わたしは店内では荷車で移動です♪

社長は、「どの花が良いだろうか?」とわたしに振ってきましたが、どの、お花が良いのかなんて、わたしには分かりませんが一応、周りのお花をお鼻でクンクンしてました。

お花に囲まれて安らか顔のわたしを見て、社長はなんとなく不安感をいだいていたようでした・・・

結局、社長は真剣味が無く半分眠っているようないわたしの顔をみて、あきらめ、適当に赤白黄色とそろえてました。

DSCN5538.JPG


ついでに「チョコのおやつも仕入れよう・・」と、ワンワンおやつ売り場に移動です。
社長は、「食べたいのはないかい?」とわたしに振ってきましたが、育ち盛りの頃とは違い他人事のような感覚でボンヤリ棚をながめてました・・・

生きるためには食べ物への関心が大事なのに、関心を示さないわたしに、更に不安感をいだいたようでした


DSCN5533.JPG

会社のおばあちゃんのお部屋に戻って、お花を飾り、果物やお菓子も写真の前に供えました・・・
社長が居間のお掃除をしている間、」わたしが写真の前で思い出に耽ってました・・・

向こう側の岸から、「チョコぉ・・・こっちへ来た時は、おばあちゃんが守ってあげるよ」と云っているような声がきこえました♪
わたしが育ったおばあちゃんのお部屋からは、たくさんの楽しかった記憶がよみがえってきます♪
こうして、昔に帰っていたら、昔のように元気になったような気がしてきました♪

DSCN5557.JPG

社長は「お彼岸と云う事で、季節が変わっていくのだよぉ・・・チョコも・・お彼岸の今日以降は、ちゃんとお茶碗でご飯を食べられるように成ると良いねぇ」と、云ってました。
やはり毎日、すり鉢で、「ササミすりすり注射器お粥」を作るのは面倒なのでしょうか?

投稿者 choko : 2009年03月20日 13:43

コメント

おばあちゃんとの楽しかった想い出、、を思い出せる時間は
貴重です、、気持ちが弱っているとき心が安らぎますものね。
おとうしゃんは「ササミすりすり注射器お粥」を作るのを
面倒とは思っていないと思うのですよ。
まだまだチョコちゃんとの楽しい想い出を沢山作って生活出来たら幸せと頑張って居るのではないでしょうか?
チョコちゃん、一口でも食べて元気になってくださいね。

投稿者 マウンテン : 2009年03月21日 21:50

チョコちゃ~ん*季節は巡り春だね~日差しが柔らかいな~って嬉しくなりますね!この陽気がチョコちゃんを元気にしてくれるともっと嬉しいね^^お日様ポカポカのお部屋で休日を楽しんでね♪

投稿者 ゆきの母 : 2009年03月21日 11:19

おばあちゃんも喜んでいますね。
毎日おばあちゃんがチョコちゃんを見守っていますよぉ。


投稿者 あやめ : 2009年03月20日 17:25

ちょこさん、今日はお買いものもできたのですね。

ヨカッタ

TVの映像も拝見しました。

キュートでしたよ。

投稿者 hikkey05 : 2009年03月20日 17:06

こんにちは。
『暑さ寒さも彼岸まで…』
これから暖かくなって、チョコちゃんも元気になるよ^O^
早くお茶碗でごはんが食べられるようになるといいね。

投稿者 ちょぴ : 2009年03月20日 15:44

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆