« 元気になろうと、あがく・・・ | メイン | ちょっとした奇跡♪ »

2009年03月14日

小康状態と思う事にしよう・・・

3月10日の5回発作の日以来、急に体調が辛くなり歩行やら食欲などに変調をきたしたママです・・・
何故か、不安なので起きている時は、なるべくお父しゃんにしがみ付いて過ごしてます・・・

DSCN5486.JPG

しかし、わたしも社長もそのような辛い状況にもあんがいと慣れてきました。
今日も社長はわたしの食事に工夫を凝らしてくれました♪
いつも頂いているポリポリご飯をすり鉢ですりすりごりごりし、例の新鮮ササミ+牛乳に混ぜて、「ワンワン注射器雑炊」を作ってくれました。

おかげさまで注射器に8分目を2本頂きました♪
味も上々でした♪
こうして、辛いながらも小康状態です・・・

そうしたら、少し落ち着いてきたわたしの前に、社長は例の宝物オカズ瓶詰を並べて説明を始めました。
実験研究と味の成果云々を言いたいのでしょうねぇ・・・
わたしの具合が優先なので、自粛していたのですねぇ・・・

こうして、社長の力作自家製瓶詰を改めて見ていると、わたしと社長と一緒に、様様に工夫を凝らして、何とか病院のお母さんに食べさせる常温長期保存可能のご飯やオカズを研究してきたのだなぁと、なんだか懐かしく思えてきました・・・
乾燥野菜・・・脱酸素剤保存方・・等々
わたしは、役にたったのかなぁ・・・と・・・・


社長の瓶詰談義に付き合いたいのですが・・・わたしは、まだ本調子ではないので、早めに就寝します。

明日は、休日でもあるので、休養を兼ねてブログも休ませて頂きます。


オカズ瓶詰の話は後日、機会を設けて詳しく社長から発表するそうですが、せっかくだから(?)触りだけでもと云う事で以下、社長の談です。

DSCN5492.JPG

---------------------------------------------
現在、長期保存実験中の自慢のオカズ瓶詰の勇姿です
左から
①瓶詰白いご飯
②瓶詰うな重
③瓶詰ラムシャブ
④瓶詰スキヤキ
⑤瓶詰さつま揚げ煮物
⑥瓶詰ニシンと山菜とコンニャクと油揚げの煮物
⑦瓶詰おでん
⑧瓶詰肉だけラムシャブ(チョコ用♪)

DSCN5313.JPG

例の水高計付圧力鍋で加圧殺菌中です♪

DSCN5315.JPG

大気圧+1.3気圧、120℃で十数分の殺菌です♪

詳しくは、チョコが落ち着いたら発表の予定です♪

・・・・・・
コメント等、心優しいあたたかい心を寄せて頂き、大変ありがとうございます。
寝るときに、チョコに読み聞かせております・・・
チョコは理解し、感謝してます・・・
チョコに代わり、お礼申し上げます。



投稿者 choko : 2009年03月14日 19:07

コメント

チョコちゃん、少しでも食べれる様になって良かったね!食べて身体を休めて、体力をつけて、暖かくなったらお散歩にゆっくりゆっくり、行けますように!!きっと梅林公園のお花さんたちも待てるよ!

投稿者 しげ奴 : 2009年03月17日 16:27

生きる事に、前向きな姿に、ポカポカな春が、もうそこに来てるよ!
風に草や花の香りが、運ばれてくるよ♪
また、今年も梅園で、お散歩楽しみましょうね!

うちのワンワンは、食欲なかった時、カスベを煮てあげたら、食べてくれました。

特製お粥で、元気回復ですね~

お父しゃんも、体調管理充分にされて下さいね。

投稿者 レナ家 : 2009年03月16日 18:50

しばらくぶりにお邪魔してみたら
大変だったんですね。

チョコちゃんの頑張りと
オトしゃんの看護で少しづつ食事が取れるように
なったのですね。

陰ながらですが、応援しています。

投稿者 きぬきぬ : 2009年03月15日 16:35

チョコちゃん。
雑炊2本も食べれてよかったね。小康状態が、つづく事を
お祈りしてます。

投稿者 ニャンコのアビ子 : 2009年03月15日 09:12

少しでも多く食べれてよっかったね。
明日は、おとうしゃんもゆっくり休んでくださいね。

投稿者 あやめ : 2009年03月14日 20:32

社長さんチョコちゃん、こんばんは。
チョコちゃん、 注射器2本分もご飯食べられたんですね。良かった良かった。
社長さんもチョコちゃんもゆっくり体、休めて下さいね。

投稿者 ちょぴ : 2009年03月14日 20:23

社長さん、ちょこさんが少し落ち着かれたとのことですね

安心しました。

みんなが心配しているのはもちろんですが

ブログを更新されるのはいろんな意味でとてもパワーの必要ではないかと心配しておりました。

おっしゃる通り明日はちょこさんとゆっくりすごしてください。

投稿者 hikkey05 : 2009年03月14日 19:58

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆