« ワンワンに名刺 | メイン | めげないで生きる工夫♪ »

2008年08月30日

合併墓参なんて・・あまりにも・・・

泣き出しそうな、空模様を見て社長は「チョコ、お墓参りに行くよぉ」と急に準備を始めました・・・

今日は休日と云う事でお家で寛ごうと目論んでいたのに急に起こされたのです・・
お墓に着いても、起きぬけの低血圧気味で眩暈がしてフラフラ歩きでした・・・・

それでも必死に「おばあちゃん・・チョコですよぉ・・」と心をこめて頭を垂れました・・・

DSC04373.JPG

例によって社長は、姿ヨレヨレ、お供もケチって、メロン1ヶ、缶ビール1ヶ、ローソク1本、線香数本、お花若干です・・
あまりにも寂しい墓前なので、わたしがお花が付いた綺麗な服を着て色を添えました・・
わたしは、諌める人が居なくなった社長のいい加減な墓参の態度を見て、情けないやら貧血やらで、泣きたくなってきました・・

DSCN3263.JPG

わたしが、フラフラ歩く姿をおばあちゃんに見られてしまって、おばあちゃんに心配をかけてしまったのではないかと辛い気持ちに成りました・・

DSCN3267.JPG

社長は、せっかくバケツや雑巾を持参したのに、「昨日の降雨でお墓の汚れもとれた♪」と、なにもしないでわたしと記念写真です・・・
わたしは、赤ちゃんの頃から、春のお彼岸・お盆・秋のお彼岸と繰り返しで、もう四十回ほど此処に来てます・・・しかし・・ここ数年の社長の墓参はあまりにも投げやりです・・
昔は、ゴザを敷いて、みんなで稲荷寿司を食べたりしたのに・・・

今回などは、「お盆と秋のお彼岸の合併墓参なのだよぉ・・チョコ・・」、と合理的行動のみを考えているようです・・・

このような生き方を続けていると神仏との付き合いは希薄になってしまうのではないでしょうか?
社長だって、いずれこのお墓に引っ越して来るのでしょうに・・・

DCSD4372_1.jpg

社長は、「僕は、お墓になんか入らないよぉ・・」と、わたしに言いました・・・
では、何処へ行くのでしょうか?
では、わたしは、どうすればいいのでしょうか?
お墓のおばあちゃんと一緒に眠れないのでしょうか?

わたしは、お父しゃんに、どうしたらいいの?と目を見つめました・・・
お父しゃん兼、社長は・・・

『 解らない??』と、一言です。

社長は、墓前に頭を垂れること一度もなく、缶ビールとメロンを持って帰ってきました・・
いったい今日の墓参は何だったでしょうか?

わたしには、社長がこのような天邪鬼的行動をとることで、何かに負けまいとしているのではないか・・と思えてなりません・・・

投稿者 choko : 2008年08月30日 20:17

コメント

お参り、ご苦労様でした。
おばあちゃまもチョコちゃんの顔を見て安心したことと思いますよ~。
お父しゃんとの写真、イイですネェ。
僕はオシッコしている写真まで撮られているけれど、お父さんとの写真は少ないから、羨ましいヨォ~。
会社勤務は、手抜きをしてでも、身体を労って下さい。
(チョコ名刺にお任せ?????)

投稿者 温和丸 : 2008年08月31日 17:56

皆んな千の風になって・・(--)おとうさんは心の中でチョコちゃんと今此処にいる私たちみんなの時に感謝を報告したんだよきっとね!

投稿者 ゆきの母 : 2008年08月30日 21:28

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆