« 光の誕生日・・ | メイン | お留守番・・ »

2008年08月20日

床屋さんのスーパー椅子♪

社長もわたしと同じです。生きているが故に髪の毛が伸びてきます。
社長の場合は何ヶ月も手入れをしないので、真ん中が開いた鳥の巣状態です。
正確にはドーナツ状態と云うか、よれよれの河童さん状況です・・・
大自然の中で天真爛漫に暮らしているのならそれでも良いのでしょうが、ビジネス社会では通用しません・・・
だから・・・と云うのではなく、耳や首周りが痒くてしょうがない・・と云う耐え難い状態になってきたと云うので・・
今日は社長の散髪に同行です♪

わたしは、失礼のないように誕生祝いにプレゼントして頂いたお洋服、以前に頂いたバッグ等、頂きグッズでと、一応気を遣いました。
待合コーナーでは社長と一緒に椅子に座って順番を待ってました。

床屋さんでは、お客様が退屈しないように「ワンワンの会社勤務」全巻、「秘境100選」全巻、「爪句豆本」全巻をそろえてあるのです♪

一番人気は、やはり地元の「札幌秘境100選」だよ、とご主人がおっしゃってました。

DSCN3184.JPG

心臓発作以来、事務所でもお家でもいつも安静にしていたので、久しぶりの外出は嬉しいものです♪
わたしはジィッ~ト、床屋さんのおじさんのチョキチョキに見とれてました・・・
チョキチョキ・・チョキチョキ♪・・・・・・・チョキチョキ・・チョキチョキ♪
生きている喜びの音ですねぇ♪

社長の番がきたので、わたしも社長の席の横で、バッグに入って付き添ってました。

DSCN3186.JPG

床を見ていても退屈なので、失礼してバッグから出て、他のお客様の迷惑のならない程度にうろうろさせて頂きました♪

DSCN3193.JPG

何回かおじゃまし、すっかり親しみ深くわたしに接して頂けるように成ったせいか、お店のご主人に、なんと・・わたしの心を見透かされました♪
「チョコちゃん、椅子に座ってもいいよぉぉぉ・・」と言って頂き、わたしをなんと床屋さんのスーパー椅子に座らせてもらいました♪

DSC04348.JPG

ぁぁ、わたしが赤ちゃんの頃からあこがれていた、床屋さんのスーパー椅子です♪
グーット上がったり、ガァーット下がったり、背もたれがひっくりかえったり、ブルブル震えたり、これはこれは楽しい体験でした♪
社長も、頭を蒸したママ、自分の事のように喜んで、鏡に映ったわたしの写真の撮ってくれました♪

そしてニトロをポケットから出して、自慢げに説明し話題を作ってました・・
床屋さんのご主人はソノ匂いを嗅いでました・・・
皆さん、気楽な面々だなぁ・・と、改めて認識しました・・

DSC04354.JPG

S理容室さんは。
社長が20歳の頃から、お世話になっている床屋さんです・・・
社長が一人暮らしの若い頃は、よく、晩御飯のオカズをプレゼントして頂いた床屋さんです♪
そして40年後の今日は、わたしの好物と云う事でお店のお庭で栽培しているミニトマトを頂きました♪
何十年も、生きてきたのに、なんにも変わらないのですねぇ・・

下の写真は突っついて大きくして見るとわたしが二人写っているそうです。

DSC04357.JPG

右上のバッグの中でおりこうさんの、今日のわ・た・し・
左下の本の表紙のバッグの中で寒さに震えてながらおりこうさんの、昔のわ・た・し・
あの時も、今日も、そんなに変わっていない、暮らしがあります・・♪
わたしの実態は、日々ご飯を頂き、新陳代謝され激変しておりますが・・
その現象の形はそんなに変わらないと云うことなのでしょうか?
それが生きていると云うことなんでしょうか・・・

社長は、わたしに、『床屋さんに行った事をそんなに真摯に考えなくてもいいよぉ・・
まだ、頂いたケーキが冷蔵庫にあるよ♪』と言ってくれました♪

今晩も美味しいケーキを頂けると云うような・・・『 希望 』・・・なのでしょうか・・・生きると云うことは♪


投稿者 choko : 2008年08月20日 19:26

コメント

昔から続いているお店・・・懐かしくてちょぴり物悲しくて・・いいな~(・・)チョコちゃんとお父さんは時の旅人な~んてね(笑)

投稿者 ゆきの母 : 2008年08月23日 09:37

チョコちゃん 社長の✄床屋さんのお付き合いで 気分転換が できたみたいで よかったねぇ~♪憧れの ス-パ-椅子!座り心地は、良かったかなぁ~? お盆が過ぎ 札幌も 秋の気配・・・・。一年中 毛皮のコ-トを 着ている チョコちゃんには 過ごしやすい 季節になってきたよね! そして 『秋!』と言えば 『食欲の秋』でしょう~♪ 沢山 食べて 元気いっぱいになって 野山を駆け回わらないとねぇ~♡♬

投稿者 レナッ子 : 2008年08月21日 15:25

今年も、お誕生日を迎えられた事、心より、お祝いします\(^o^)/
これからも、明るく希望を持って、色んな事を、楽しみましょうね~
モチロン、身体と、相談ですよ~。

投稿者 レナ家 : 2008年08月21日 14:24

 床屋さんに行かれましたか。明治39年に建てられた由緒ある建物の中にある床屋さんを見てきました。この建物にはこの床屋さんしかなく、他の部屋はがら~んとした空き部屋で、ちょっとタイムスリップしたような感じがしました。一般市民が散髪お願いと気軽にいうのがはばかられるような秘密結社風の床屋さんでした。豊平区にあります。

投稿者 探検隊長 : 2008年08月20日 20:16

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆