« 天地の使者、アスパラガスの恵み♪ | メイン | 決算・・そして税金・・ »

2008年05月21日

偉い野生ニラさんの恵み♪だそうです・・

お昼休みの時間を利用して社長と一緒に病院に行き、薬の副作用で御飯がすすまないお母さんに、すり鉢でトロトロにしたトロロ芋を持参しました♪

今日はお母さんの具合が少しいいようで自動車の所まで降りてきて、わたしに美味しいササミ肉をご馳走してくれました。
なんと!・・お母さんは御飯のおかずを食べないでわたしのためにとっておいてくれていたのでしたあ♪

わたしの健康を考え、お湯に浸たして塩分を除去してまでしてくれたのです♪
無我夢中で頂き、久しぶりのご馳走に生きていてよかったと思いました♪

DSC04218.JPG

お母さんは、わたしを抱っこしながら社長との日々の暮らしをいろいろと心配してくれました。。
日頃の苦労等を案じてもらって、わたしの仕事の緊張も解け久々に穏やかな気分と表情になれました♪
やはり、お母さんの心はありがたいものです♪

DSC04220.JPG

でも、つかの間の安らぎでした。

社長は・・・帰宅後・・
『チョコ、今日は「ニラの玉子とじ」を食べるのでニラを探すのを手伝って・・・』と、わたしに業務命令ですぅ・・
このタンポポや雑草の中から「雑草のようなニラ」を探すのです・・
普通、ニラは探すものなのでしょうか?

DSCN2203.JPG

お母さんに会って、あんなにもやすらいでいたのに・・・
ニラ探しで、わたしは不機嫌になりました・・・
なんで、急に「ニラ」なのかと・・・

DSCN2205.JPG

10年前に植えていた「ニラ」が野生化して、アチコチに点在しているのです・・
それでも何とか一握りを採取しました・・・

DSCN2210.JPG

無肥料無農薬無手間完全野生ニラだぁ・・・
社長は、正式には、ニラを炒めてからお酒やらお醤油やらで玉子と煮て食べるのだよ~と・・・うんちくを語りながら、幸せそうに&美味しいなぁ・・と「ニラご飯でした♪」。

だったら、キチンと畑を耕し作物を世話して・・・収穫の喜びを・・・と思ったのですが・・

社長は、自主的に頑張っている植物だから偉いのだぁ・・と、喜んでました・・

このような事に・・何か・・・思い入れがあるのでしょうか?
わたしには・・・野生ニラを崇める社長の心が解りません・・・


投稿者 choko : 2008年05月21日 19:57

コメント

おかあさんの胸に抱かれたチョコちゃん、とても優しい憂いに満ちた表情を見ていたら涙が出てきました。
おかあさんはきっと優しい方なのでしょうね。
とろろは栄養たっぷりです。社長さんの愛情も感じられて、今日のブログに感動しました。
おかあさんの食欲が戻りますように…☆

投稿者 furu* : 2008年05月26日 10:14

おひさしぶりです。

じっとお母さんの顔を見つめる
チョコちゃんの瞳が良いですね♪

取れたてのニラ
きっと美味しいことでしょうね。

投稿者 きぬきぬ : 2008年05月25日 23:56

社長らしい野生的な家庭菜園ですね。
山口のわたしの母が、広い土地を無料で借りていろんな野菜を育てています。ニラもときどき送って来ます。山口のニラは細い葉です。母が育てた野菜で夫は少し血液がきれいになりました。
社長もそれなりに自然な生活のような気がします。

投稿者 さちよ : 2008年05月25日 13:28

天からの贈り物~それがチョコ家の畑なんですね!自然食品そのもの?我が家の畑はオバアチャンの賜物です。。有り難く頂いています~

投稿者 ゆきの母 : 2008年05月24日 06:31

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆