« 山の頂上の屋上のひと時♪ | メイン | 偉い野生ニラさんの恵み♪だそうです・・ »

2008年05月18日

天地の使者、アスパラガスの恵み♪

日曜日、早朝から・・・
『 天も、 地も、わたし達を見捨ててはいないと確信したねぇ・・ 』 と社長はニコニコしてました。
訝るわたしを、雑草に覆われたお庭に連れ出し、巨大野生アスパラガスを発見したァ♪・・・
朝ご飯の迷いは無くなったァ・・・と安堵の表情を浮かべてました。
どれどれと近寄りましたが・・・
わたしは子供の頃から野菜は苦手なのでフゥぅ~ンと鼻であしらいました。。

DSCN2178.JPG

朝ご飯は「アスパラご飯」に決定したと腹を括った社長は更に周囲を探索し長短太細のアスパラを数本、採取しました♪
採りたてを頂くのが最高の幸せなのだよぉ・・と、さっそくフライパンで茹でました・・・
長いからといって切らないで、そのまま茹でるのが秘訣なのだ・と、新聞で読んだ事を、わたしに説明してくれました・・

DSCN2181.JPG

フライパンで温まったアスパラさんは、緑の申し子と思われるほどの色艶です♪
社長は、しつこくわたしに一口どうだい♪と薦めてくれますが・・・
わたしは・・お肉派なので・・・遠慮しました・・・

DSCN2182.JPG

社長は半分は病院のお母さんに持参しよう・・・と云いながら・・・
バターを付け、ビ-ルを飲み飲み結局、全部頂いてしまいました。

「アスパラご飯」が朝食だよぉ・・と云ってましたが・・・
ご飯もお味噌汁も無く・・アスパラとビ-ルだけの滋養で、辛い浮世を渡っていけるのでしょうか??

肥料ももらえないのに、ウド、アスパラガス、最近成長著しいニラ等々が雑草に負けずに自主的に頑張っている様をみて、俺は農業に就業してもやっていけるのではないのだろうか♪と浮かれておりました・・・・ぁぁ

社長には、食べ物を与えくれる天地への感謝の心がないのでしょうか・・・・


投稿者 choko : 2008年05月18日 08:19

コメント

社長さんは韮も植えていたんですね。今年は我が家の狭い空き地にトマトやら茄子やら植えてみました。うどは今年も元気に育ってます。

投稿者 name(eri) : 2008年05月18日 21:21

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆