« 阿吽の呼吸 | メイン | 事前・・・事後 »

2008年05月11日

母の日・・・

週末は、上空に寒気団がやって来たそうで・・ヒャァ~ットした天気でした。
珍しくもお仕事漬けの日々を二三日続けていた社長は「仕事のしすぎで腰に痛みを感じた・・・このままでは明日の暮らしもママにならない・・ので山に登ってなんとかしよう・・・・」と、わたしを担いで定番の藻岩山です♪
若い頃は駆け足で登った藻岩山ですが・・・
最近は・・・あまり歩けません・・・疲れます・・・
しかたがないですねぇ・・・

トボトボ歩きのわたし達に若いウグイスさんが語りかけてくれます♪
バッグから首を出している、わたしに社長はウグイスの声の鳴きまねをしたりして気遣いをしてくれます。
あれは・・「ホー・・・ホケキョ・・・ケキョ」と言っているのではないよぉ・・・
あれは・・「ウー・・・チョコ・・・チョコ」と言っているのだよぉ・・・と教えてくれました・・・
もしかして・・本当は、ウゥー・・・チョコォ・・チョコォとは、社長の悲鳴ではないのでしょうか?♪
それはそれ・・・そのウー・・・チョコ・・・チョコの鳴声を聞きながらバッグの中でありがたく自然に溶け込んでました。。。
社長の一歩一歩の揺れのリズムは、わたしのワンワン母さんの記憶につながったような懐しさを・・・感じました♪

DSCN2112.JPG

社長が勝手に命名した前藻岩岳に到着です。
社長は、せっかくだから・・少しは歩きなさい・・・と・・崖のふちの道におろしてくれました。
でも・・・地球の重力を強く感じ・・・モタモタ歩きです・・・
空は気持ちの晴れるひぇひぇ晴れ空でした♪

DSCN2107.JPG

帰宅後・・・
社長は失われた水分をビールで補給して幸せそうでした・・・
このような能天気社長にはとりつく島もありません・・

疲れなのか?歳なのか?わたしは・・・なぜか・・体が重く・・・フラフラし、倒れそうになりましたぁ・・・

自分でなんとかしなければ・・と行動しました・・・
なんなのでしょうか・・これが・・わたし達動物の本能なのでしょうか?
無性に光を浴びたくなり・・フラフラと陽光いっぱいの日溜まりに身を横たえました・・・

DSCN2116.JPG

こうしていると、お尻が温かくなってきて・・・すこぉ~し体も気分も良くなってきました・・・
もしかして、わたしのワンワン母さん、そして病院のお母さんの心が光となって、わたしを温めてくれたのでしょうか・・・

社長は・・そういえば今日は母の日だよぉ・・・と、云ってました・・・

でも、今のわたしの生活は、お父しゃんが頼りです・・・
社長に「お父しゃんの日は?」と聞いたら・・・
そんなの・・・気持ち悪い・・・と逃げて行きました・・・・

投稿者 choko : 2008年05月11日 23:44

コメント

チョコちゃんも、見るもの、聞こえるもの、体感するもの、すべて、吸収して、噛み締めたいのでしょうね。
ゆっくりと、味わって下さいね。

投稿者 ナナとロロ : 2008年05月15日 17:48

チョコちゃん、ちょっとお疲れみたいですね。無理しないで、お父さんにいっぱい面倒みてもらいなさいね。チョコちゃんの存在だけでも十分お父さんに幸せを与えてるのですから。

投稿者 うさこ : 2008年05月13日 18:12

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆