« 春が追い抜いていきました♪ | メイン | うめぇ~うめぇ~ »

2008年04月28日

わたしの気苦労・・

昨日、お父しゃんと一緒にホームセンタに出かけ、わたしのご飯や缶詰を買いに出かけました。
その時、仏壇用のお花も購入しました・・・
そうでした・・明日は、桜の満開の季節に亡くなったおばあちゃんの命日でした♪

DSCN2009.JPG

そして今日は、H先生から立派なお花も頂き、仏前は賑やかになり
わたしも嬉しくなり子供のようにはしゃぎました♪
普段から神仏に知り合いはいないので付き合いも無い!と断言している
お父しゃんですが・・なかなか、いいところもあるなぁと思っていたのでしたが・・・

DSCN2017.JPG

お昼近くに・・お父しゃんの悪友の面々が集まり始め、お豆腐やお魚を茹で、ビールをゥグゥグと飲んで
人生だの宇宙だののお話で盛り上がってしまいました。。

今日は、わたしを育ててくれたおばあちゃんを偲んで、しみじみと法要をするのかなぁと緊張していたのですが・・・
取り越し苦労で寂しい気持ちになりましたぁ・・・

DSCN2038.JPG

毎年、このようなことで良いのでしょうか・・・
おばあちゃんには、お父しゃん以外の子供もいないので、諌める人もいません・・

DSCN2043.JPG

わたしが、しっかりしなければ・・と、思うのですが・・
いつも、わたしと無言でモグモグとご飯を頂いているお父しゃんはこのように賑やかに食事を頂けて嬉しそうでした♪
嬌声を発している面々もそれなりに生を謳歌しているのではないかと・・
理解することにして・・じぃ~っと、おばあちゃんの思い出にわたし一人で耽ってました♪

能天気お父しゃんは、わたしの顔を覗き込んで・・チョコは難しい表情をしているねぇ~と・・わたしの気苦労をよそに浮かれてました♪

DSCN2033.JPG

そのうちに、お腹が空いてきました・・・
わたしの精神力の限界でした・・・
結局、わたしも車座に入れてもらい、ササミお弁当を頂いて皆様と一緒に何にも考えずに浮かれてました♪
こんなことで良いのでしょうか?
もっと真摯に生きなければ・・・と、思うのですが・・・なにせ、お父しゃんが・・・??
わたしは以前から、しかたがない事と諦観しております・・・
仔は親を選べませんからねぇ・・・・

投稿者 choko : 2008年04月28日 19:22

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆