« 干し食材の慈愛♪(成果発表①) | メイン | サンタ帽子はベルベットの記憶♪ »

2007年12月16日

脳味噌も乾燥?

休日の朝、座布団の上でくつろいでいるわたしの前に例の乾燥食材を並べて写真撮影です。
社長曰く、乾燥して小さく縮んだ大きさをわたしと比較できるようにとの配慮だそうです。
乾燥加工開始以来10日目のニンジン玉葱ゴボウ南瓜じゃがいも豚肉です。
これだけの量で豚汁2杯分カレー2皿分のようです。

DSCN0837.JPG

お昼に、水で戻した食材をカレー、豚汁と2つの鍋でコトコト煮てました。
わたしが聞きもしないのに 『 豚汁は充分に豚汁と認める事ができる、しっかりとした味だ・・ 』、
『 カレーは、我が人生で最も良い出来だ・・ 』、『 それぞれの食材が乾燥過程でしっかりと自己の旨みを保持していてくれている・・ 』 と、かなり無理した感想を述べてました♪

夕刻、社長はわたし達の夕食の準備をしてました。
わたしはお手伝いが出来ないので、いつもこうして社長の足元で 『 わたしのご飯はもうすぐですねぇ~楽しみにしてますよぉお♪ 』 と見上げてます♪

DSCN0844.JPG

サクサクコトコト大根をきざむ音がするので、今度は大根を干すのだろうか?わたしのご飯も乾燥ササミでは?と訝っていたら生大根のお味噌汁を作ってました。
わたしのご飯も水水しくふっくらした混ぜご飯でした♪

DSCN0885.JPG

さすが、社長も干し物は飽きてきたのかなぁ・・・
やっとまともな食事の暮らしになると安堵していたら・・・

今度はタコ、イカのお刺身やお豆腐、なんとお味噌まで干し始めました???
いったい、いつまで干し食材を作るのでしょうか?
それでなくても最近、社長の顔も干せてきて皺が多くなり、心も乾いてきているようなのに・・・

投稿者 choko : 2007年12月16日 18:41

コメント

チョコ嬢ちゃん

お味噌ってどんな風に変化するのでしょうか?
興味がわきますφ(.. )

前に、豆腐を冷凍にしてからカレーに使用すると鶏肉風になる。とテレビでやってみましたが・・・
実際に実験したところ、
普通に、食べる方がいいかなーと感じましたm(__)m

投稿者 女性占い師 S : 2007年12月17日 16:04

乾燥により食材要素も濃縮されそうですね。
チョコちゃんのひたむきな姿が、とてもけなげですぅ。
今回も、すでにシュミレーションができているのでしょうか?この様な発想が能の活性化に繋がりそうですね。チョコちゃんも好奇心旺盛そうですし、それも若さの秘訣でしょうか?
うちのレナも18才でも頭はシャンとして自我も強かったのですが、体力的に太っていたせいもあり無理がありました。
でも日頃鍛えているチョコちゃんなら、身体能力も犬並み以上でしょうね。

投稿者 レナ家 : 2007年12月17日 12:21

チョコちゃん チャレンジャーとの付き合いは大変ですね
でも、もしかして これだぁぁ!と思える味との出会いがあるかも・・もしかして
燃えるおとうしゃんを静観する娘を楽しんでます

投稿者 トラのお姉さん : 2007年12月17日 06:26

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆