« 勤務の実態 | メイン | 重なる幸せ♪ »

2007年09月17日

健気な・・イモさんたち・・

何をしているのか?と、問われると。 『 芋掘りだよぉ ~ 』 と答えます!
じつは、春先に「ワカメとジャガイモ」のお味噌汁を作ろうと購入したジャガイモが芽を出して食用に不適切になったので、社長が捨てるのは忍びないと、お庭に穴を掘っていいかげんに植えた「お芋さん」のその後が急に気になったのです・・

DSCN0182.jpg

わたしは「何処に植えたのか憶えているかい?」と社長に問われたので、「この辺を掘ったらわぁ~」と、記憶をよみがえらせて場所を特定しました♪

なんと、初々しい色白の新じゃがいもがわたしたちに会うのをまっていたように顔をだして喜びにうち震えて出てきました♪

DSC03825.JPG

思いがけない出会いに、社長は大感激でした・・♪
廃棄一歩手前の、発芽したヨレヨレ芋を、適当に地面に掘って埋め・・その後は・・一切の肥料も手間もかけないで、ほったらかしにしていたのに、この様に立派に成長した・・と感涙に咽んでました♪♪♪

手抜きしても、このように大豊作なると云うことは、今後のわたし達の暮らしも当然、いい加減でやっていいけると確信したようです・・・

DSCN0169.jpg

採取した、イモさんを数えて、社長は驚嘆してました・・
6個のイモを植えて、18個もイモが増えた・・・利回りが300%・・だ、凄い投資だ、金利だ・・と、とっても嬉しそうでした♪
手間も肥料も、農薬も・・なんにも無しで・・・と♪・・

気の早い社長はさっそく、購入したニンジンと茹でてサラダの準備です♪

DSCN0186.JPG

今夜のご飯のオカズはイモサラダ、イモの味噌汁と決定して社長は安堵の表情でした♪
わたしも晩ご飯は、「新イモのササミ巻き」・・を・頂きたいなぁ・・と、一瞬、思いましたが・・
そんなのは、お母さんでなければ・・社長には・・不可能。。だろうと・・
あきらめ・・・マ・シ・タ・・・


二伸
マコさん、南半球はこれから春・・ですか♪
こちらは、日々・・寒くなります・・
凍えて身を寄せ合うのも・・懐かしいですねぇ・・♪
どうぞ、ご自愛を。。。


投稿者 choko : 2007年09月17日 13:28

コメント

チョコちゃん先日は空港までお出迎え有難う御座います、
若い頃からちっとも変わらない社長を拝見して(?)嬉しくも思い、少々悲しくも思い複雑な気持ちでした。
なにしろズボラな彼でもシンジャガ収穫おめでとう、
収穫できた事が不思議ですね、じゃが芋のパワーですかね!!
私のところにもうすぐ北海道産のキタアカリが届きます、
先日のお礼に、ササミ巻きのキタアカリを送ります、
先日はお疲れの様でしたが。次回会うときは元気で、お話して下さいね、チョコ嬢これから寒くなります、お体にはくれぐれもお気お付けください、

  松野

投稿者 まつの : 2007年09月18日 23:43

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆