« 光にくるまれて(発光ワンワン)♪ | メイン | 淡き光に・・ »

2006年12月24日

パンもどき・・

今夜はクリスマスと云う事で、せめてケーキの代わりにとロールパン材料セットを購入してきました♪
社長は昨年の火傷やら切傷やらでヨレヨレになった教訓を生かし、説明書を見ながら慎重に取り組んでました。

pan1DSC02116.JPG

さっそく、発酵をさせる事が必要とのにわか知識を得て、お皿に並べて暫らく眺めてましたが。。。
思ったほど膨らんできません。
わたしは、大きなイモムシみたいな形からしてあまり期待はしないほうが無難と冷ややかな目で見てました・・
せっかちな社長は、「焼いているうちに膨らむであろう」と、オーブンに火を入れてわたしと一緒にパンを見つめてました。
香ばしく焼けるパンを見ているだけで幸せな気分になるものですねぇ♪


pan2DSC02117.JPG

焼きあがったパンをフ~フ~してもらい、わたしも試食しました!
硬く、もそもそで、味も無く、煮豆をいれて工夫した箇所のみが喉を通りました。


pan2-5DSC02120.JPG

やはりこれは『パンもどき』と云う新種の食物ではないかとわたしは判断しました。
でも、このような苦難にもめげずに社長は、ワンワンのわたしにもクリスマス気分を!と、『人生もどき』の経験をさせてくれます。
わたしはわたしなりに、『**もどき』だってなんだって、あるだけでもありがたいなぁ・・こんなわたしたちの『暮らしもどき』こそ大切にしてしっかりと生きていかねば!と決意を新たにしました。


pan3DSC02122.JPG
例によって大量に残った「パンもどき」を社長は「パンとビールは小麦粉同士、相性が良いのだよ」と理屈をこねながら、ビールと共に飲み込んで夕食の代わりにしてました。

投稿者 choko : 2006年12月24日 20:45

コメント

ビールとパンは大麦、小麦
大豆は豆腐で、小豆はあんこ
煮豆のパンは豆パンもどき

チョコもクリスマスのご馳走でよかった、よかった。

投稿者 クリスチャンもどき : 2006年12月26日 20:45

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆