« わたしも含めて懲りない面々 | メイン | 開戦の日・・ »

2006年12月01日

営業のお仕事♪

わたしと社長はいつも会社で何もしないでボンヤリしていると思われているようなので(実際にそうですが・・)、今日は営業活動の報告です!
先ずは、売る商品を仕入れに行こうと云う事で「A秘境探検隊長兼編集長」のオフィスに例の『本』を仕入れに朝一番で出かけました。
A秘境探検隊長兼編集長は『好きなだけ持っていきなさい』と、机に並べてくれました。
どれを持っていこうか悩んでいたら、社長は『全部持っていこう!』、と云いました。
流石にやる気がありますねぇ~♪

30DSC02001.JPG

さっそく午後から、お客様の事務所を訪ね営業開始です。
社長が自動車を駐車場に預けに行っている間、わたしは受付のカウンターで『クンクン』と用件を伝えたのですが、真意は伝わりませんでした・・
受付の方もわたしの対応に戸惑いながら「どうしたの?」と、やさしく声をかけてくれました。
わたしも普段は受付担当ですので、感じ入る事がたくさんありました♪

31DSC02003.JPG

とは云っても、見知らぬ会社の訪問は、やはり落ち着かないものです・・
わたしもどうしたものかと心細くなってきた頃に社長が戻りました。

32DSC02005.JPG

社長が今回の用件をキチンと伝えたら受付の方も理解してくださり応接室に通されました。

33DSC02007.JPG

先方様の社長さんは「ワンワンの会社勤務」本の出版記念会に出席してくれた顔見知りの方で、わたしに「営業にも頑張っているねぇ♪」と、励ましの声をかけてくださいました。

34DSC02008.JPG

そうして、お客様の会社で製作している広告ビデオにわたしを映して組み込んでくれました。
ラーメン屋さんで流すビデオだそうです??
わたしはラーメンは熱くて食べられません。

35DSC02009.JPG

結局のところ、営業の成果を問われると単純に可否を云いがたいです。
①本を売り込みに行ったのに進呈してしまった。
②逆に先方さんの商品の話ばかり聞いて帰ってきた。
③売り上げは0円だった。
でも、社長は「巷の様々な情報を仕入れたと考えたら有意義な営業だったよ♪」と言ってくれたので、わたしも安堵しました♪

投稿者 choko : 2006年12月01日 20:28

コメント

チョコ、おいしいコロッケありがとう!!これでたのしいお正月が迎えられます。

投稿者 name(eri) : 2006年12月06日 22:36

 どんな会社でも営業が基本だからチョコは会社で重要な役目を担っている。営業は理屈ではないから勝って、買って、とはいかない(理屈で客に勝ったからといって、客に買ってもらえるとは限らない、という意味)。チョコは理屈を言わないから、きっと良い営業を行っているに違いない。

投稿者 理屈屋 : 2006年12月01日 05:45

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆