« 気分は春の山♪ | メイン | 凛とした寒さ♪ »

2024年03月23日

通勤路にも春の気配が迫る♪

 何時もであれば近郊の山で『鱈の頭入りアラ鍋』を頂いている週末なのですが・・・今回は料理長のS支部長が諸国漫遊に出掛け、高齢者登山隊はお休みなのです・・・
 暇なおトしゃんは家に居ても、何もすることが無いので会社に出掛けました・・・
 会社に来ても、することが無いので歩いて帰ります・・・

 通勤路は車道の雪も消え、春の気配が迫って来てます♪

DSC03808.jpg

 川の近くの公園です♪
 何と云う名の公園でしょうか?

DSC03810.jpg

 『白石 かしわ山公園』の看板が在りました♪

DSC03809.jpg

 何時も歩いて渡る人道橋です?
 何と云う名前なのでしょうか?

DSC03814.jpg

 『はくさんはし』の看板が在りました♪

DSC03818.jpg

 そう云えば、一昨年頃から川の護岸工事をしてました?
 この写真は下流側です。
 十年程前に、この川が氾濫し近隣が水に浸かった記憶があります!
 予算が付いたのですね♪

DSC03815.jpg

 そう云えば、何時も渡っている、この川は何と云う川なのでしょうか?
 橋のたもとに看板が付いてます♪
 『月寒川』の看板です♪

 『月寒川』と云えば、焼山登山口が在る西岡公園の水源地が源流なのですね♪
 おトしゃんは何となく知人の出生を垣間見た感じに成るのです♪

DSC03812.jpg

 お家に向って左側が『月寒川』の上流です。
 護岸工事はこれからですね♪

DSC03816.jpg

 思い起こすと、丁度一年前まで、おトしゃんは自動車に乗って通勤していたのです♪
 お目目がイカレテきて自動車の運転を諦め、歩くしか移動遮断が無くなりました・・・
 おかげで、川の名前や人道橋の名前、そして公園の名前まで知ったのですから、良しと考えるべきなのですね♪
 
 ここまで歩いて約1km弱です・・・
   

投稿者 choko : 2024年03月23日 20:16

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆