« 2年ぶりの石山緑地。 | メイン | サロベツ原野調査1日目。 »

2022年08月13日

列車で旅行♪

 お盆です♪本来であれば、お墓参りに行くのが正しい生き方なのでしょうけれども、おトしゃんは死んだ人との付き合いよりも自分の残り少ない人生を優先して早朝7:50分。『特急フラノラベンダーエクスプレス』に乗り込みました♪

DSC00619.jpg

 当然、富良野駅に到着です♪

DSC00620.jpg

 富良野駅から旭川行の列車に乗って『上富良野駅』に到着。
 今回の日帰り旅行の案内はMKさんにお願いしました。

DSC00623.jpg

 今回の第一目的は『後藤純男美術館』訪問なのです!

DSC00625.jpg

 そうなのです!
 実は22年前におトしゃんはここを訪れ、当時、後藤純男さんの娘さんに温かく作品の説明や案内をしてもらい、結果としてほんの少しだけ日本画について興味をもつように成ったのです♪

DSC00629.jpg

 MKさんは学生の頃から日本画と富良野周辺についての造詣が深く、今回の日帰り旅行の案内にはありがたい人なのです♪

DSC00633.jpg

 『後藤純男美術館』はピート畑の真ん中に建ってます♪
 
DSC00639.jpg

 せっかくなので、『ノロッコ号』にも乗ってみました♪ 

DSC00651.jpg

 ラベンダーの季節は終わったようですが、車内もほどほどに混んでいて観光気分はそれなりに得られます♪

DSC00653.jpg

 美瑛駅に近づいた頃、車内アナウンスで、観光ポスターで有名に成った『赤い屋根のお家』の紹介されました。
 乗客皆が夢中で写真に収めてました・・・
 おトしゃんだけが『赤い屋根のお家』についての知識もなくボンヤリしていたのです・・・ぁぁ・・・

DSC00656.jpg

 ぉぉ・・・、富良野岳や十勝岳が見えます♪
 
 15年前、わたしと、おトしゃんと、N北方支部長が美瑛岳まで歩いた稜線が懐かしいです♪

DSC00661.jpg

 帰りは、富良野から1両編成の列車で滝川駅に着き、乗り換えて札幌まで夕刻の到着です。

 何時も不安定な人生を歩んでいるようなおトしゃんは、レールの上の決められた人生を進むのも気楽な生きかたでいいね~と、喜んでました♪

DSC00665.jpg

投稿者 choko : 2022年08月13日 21:28

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆