« ビルの上の自動車学校♪ | メイン | 保温材サンプル採取作業♪ »

2022年08月06日

幻になった『雪友荘コース』・・・

 ぉゃ・・・?
 なんとまぁ懐かしい・・・
 藻岩山スキー場登山口ではないですか♪

DSC00568.jpg

 藻岩山に登るのは2年ぶりではありませんか!
 最後に登ったのは2020年9月29日です♪

DSC00569.jpg

 ぁれ~えぇ!
 あの有名だった『雪友荘』が在りません!!!

 噂には聞いていたのですが・・・
 完全に撤去されて、空き地になってます・・・
 なんとなく寂しい限りです・・・

 S会長の友人だった故川越昭夫氏が経営されていた『山の会ハズ』の本部だったあの雪友荘が無くなったのです・・・

DSC00570.jpg

 写真左手前の樹木、そして道路と敷地の境界の側溝に当時の面影が残ります・・・

 ※『雪友荘』については2014年05月10日のブログに詳しく記してあります。

 ↓ 2020年7月14日撮影の、在りし日の『雪友荘』の写真です・・・
DSCN4289.jpg

 今日の面々は、S会長、S支部長、おトしゃん、N北方支部長の4名です♪

DSC00573.jpg

 以前、この登山口は『雪友荘コース』とも呼ばれてました・・・
 これからのヒトには、分からない言葉に成ってしまうのでしょうね・・・

DSC00579.jpg

 
 皆、黙黙と登ります・・・
 
 話をする余裕がないのです・・・ 

DSC00580.jpg

 やっと、『ふれあいの木』に辿り着きました♪
 ※『ふれあいの木』については2020年09月01日のブログに記してあります。

DSC00582.jpg

 2年間も藻岩山にご無沙汰していると、それなりの変化があるようです。
 行程を表す『六合目』の標識が設置されてました。

DSC00584.jpg

 懐かしの・・・『ウサギ平』

DSC00586.jpg

 今回はロープウェイ駅で昼食にし、帰りもウサギ平を降ります・・・
 
 皆も少しずつ老いてきて・・・
 札幌の街も少しずつ変化してきているのですね・・・

DSC00590.jpg

投稿者 choko : 2022年08月06日 19:00

コメント

ササキさん。

 糖尿病で低血糖とは・・・
 
 以前、私の糖尿病の友人と一緒に登山に行って帰り道で低血糖に成り意識を失いかけてフラフラして歩く状態に成り慌ててブドウ糖を与えた記憶があります・・・
 私自身は毎週のように山に登っていたので糖尿病になるはずがない!と過信してました・・・
 ハィ、糖尿病は怖い病気である事を肝に銘じます!

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2022年08月23日 09:05

自分も糖尿病ですがヘモグロビンA1cは5.2で:普通です、インスリンなどは討っていません。それよりやたらと低血糖起こして倒れます。通勤途中でも歩道でも電池切れたおもちゃみたいに転びまくりです。こまってますよ。週3回の人工透析も困りものです。こいつのおかげでほぼまともに働けないです(笑)福本社長も糖尿病は怖い病気ですからどうかご注意されてくださいね

投稿者 ササキテルユキ : 2022年08月18日 16:32

ササキさん。

 10ヶ月ぶりのコメントを頂き、ありがとうございます♪
 人間、最後には動けなくなって死ぬのでしょうが、そうであれば死ぬ直前までは動き回っていたいものだと考えて近郊の低山巡りをしております♪
 ただ・・・糖尿病治療で糖質制限食で暮らしているので、いつもお腹をすかしております(笑)
 ササキさんも御自愛を。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2022年08月16日 11:36

お疲れ様です。アウトドア活動がアクティブで健康的で済ね。私は今や身体障碍者でまともに歩くことにも難儀しているのでうらやましいです。今は障碍者支援施設A型の事業所でパ0-ト暮らしです。健康は大事ですからどうかお元気でご活躍ください。

投稿者 ササキテルユキ : 2022年08月14日 11:27

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆