« 一憂一喜のHbA1c値♪ | メイン | 血糖値降下祈念登山⑤ 眩しい膵臓♪ »

2018年04月10日

血糖値降下祈念登山④ 雪友荘の主の思い出・・・

 さぁ♪今日も元気に藻岩山血糖値降下祈念登山の出発デス♪
 登山前に先ずは血糖値の測定です。
 316mg/dl ぁぁ絶望的な値ではないでしょうか♪

P4100854.jpg

 毎回、おトしゃんに付き合ってくれるM社長です♪
 今日は市民スキー場の雪友荘登山口から藻岩山に登ります♪
 街は雪が無いのに、ここは雪が降ったようです。 

P4100859.jpg

 おトしゃんも雪友荘をバックに記念写真です♪
 何故?雪友荘をバックに記念写真なのでしょうか?

P4100860.jpg

 先週、土曜日の北海道新聞です・・・
 
 (↓ クリックで拡大写真になります)
kawagoe.jpg

 あの川越さんが亡くなったのです・・・
 おトしゃんは川越さんと一緒に山登りをする力量が無かったので川越さんとご一緒した事はなかったのですがおトしゃんの山の師匠のS会長が10年以上も彼と一緒に山岳ガイドしていたのでいろいろとお話を伺ってました。
 N支部長は何度か高い山に一緒に登って彼の大ファンに成ってました♪


 以前、S会長はおトしゃんに一冊の本を渡してくれました。あの遭難から10年後の1991年出版の本です・・・
 新聞記事にもありますが、1981年のミニヤコンカの遭難はとっても辛い出来事でした・・・
 その辛い思いを書き留めた彼の本を読んだおトしゃんは、その時に彼の心の辛さを我が身に受け止めてました・・・

 そして、彼は、あの藻岩山山麓の山岳愛好家の拠点である雪友荘の主となり沢山の山男に慕われたのです。

 おトしゃんは心の中で川越さんのご冥福を祈ってました・・・

s-P4100832.jpg

 藻岩山と云えども立派な山です!
 頂上はまだ雪景色デス♪

P4100863.jpg

 帰りはスキー場を真直ぐに下山します。
 スキー場の幅全部が登山道です♪
 雄大な気持ちに成ります♪

P4100865.jpg

s-IMG_2054.jpg


 下山直後の血糖値は 157mg/dl です。
 と云う事は 316mg/dl - 157mg/dl = 159mg/dl も一回の登山で血糖値が下がったのです♪

P4100868.jpg

 とすれば、今日もう一度登ったら 血糖値はほぼ 0 になり 超健康体に成るかもしれないにではないでしょうか♪
 

投稿者 choko : 2018年04月10日 15:30

コメント

通りがかり様。

 雪友荘の元関係者様でしょうか♪

 あの頃は地下鉄やタクシーに乗って藻岩山に登ってました。
 最近はコロナショックで、地下鉄等も避けてます。
 コロナには糖尿病もイチコロのようですので♪

  

投稿者 チョコのおトしゃん : 2020年05月18日 14:48

通りがかりです
血糖値がゼロになり・・・で微笑んでしまいました。
山はいいですね。糖尿には最高の治療かもしれません。

投稿者 Anonymous : 2020年05月15日 16:49

N@北方支部長。

 ↓ 北海道山岳ガイド協会のHPに2006年10月3日の黒岳石室修繕資材担ぎ上げのアルバムがありました。
 http://hmga.org/album/061003_2.html
 川越さんやS会長が活躍している懐かしい写真が満載です♪

 登山後は確かに血糖値は下るのですが、普段の暮らしに戻ると血糖値も高値安定(笑)に戻ります。
 何とか週2回の藻岩山登山を継続することでHbA1cが7%台に成るものだろうか!と、我が身に興味を持ってます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年04月11日 11:30

血糖値制御登山、お疲れ様でした。
体を動かせば良い結果に結びつくということが証明できましたね^^

川越さん、残念の一言です。
明るく陽気で、歌が好きな人でしたね。
雪友荘での忘年会は川越さんを慕う人たちで賑やかだった事を思い出します。

投稿者 N@北方支部 : 2018年04月11日 10:21

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆