« 富良野紀行 三段滝。 | メイン | より低糖質なパンを求めて・・・ »

2021年07月08日

パンを焼く幸せのようなもの♪

 先日、おトしゃんはコンビニから『ふすまパン』を購入し、帰りに友人のUMさんのお家に立ち寄りました♪
 UMさんは、おトしゃんと同様に糖質制限食で暮らしているのですが、いつ会っても元気いっぱいなのです!
 そして、UMさんはおトしゃんに出来立てのパンを勧めてくれました♪
 なんとまぁ!彼が自分で焼いた糖質制限パンなのです♪
 
 おトしゃんは、食べてみました!
 ワァ~♪♪♪お口一杯に美味しさがひろがるではないですか♪

DSCN6327.jpg

 そうなのです!
 UMさんはパン焼き器を使って、自分で美味しいパンを焼いて、豊かな食生活を送っていたのです♪
 
 おトしゃんの常識は世間から30年位遅れているので、パン焼き器の存在も知らなかったのです!
 パン焼き器を見せてもらいました。
 これを使うとおトしゃんでも簡単にパンを焼いて食べれると、おトしゃんには生きる希望のような事を教えてくれたのです。、

DSCN6325.jpg


 そして、糖質80%OFFのパン粉と、

DSCN6318.jpg

 彼が使っているイースト菌も教えてくれました♪

DSCN6322.jpg

 そして、その事をS手稲支部長に話したら、S手稲支部長は以前に4年間もパン焼きをして暮らしていて、しかも今は使っていない『パン焼き器』と『パンの作りかたがわかる本』をおトしゃんにくださると言ってくれたのです♪
 ぁぁ・・・いい事を教えてくれるUMさん、いいものをくださるS手稲支部長、友人とはなんとまぁありがたいものなのでしょう♪

DSCN6334.jpg

 善は急げ!なのです♪
 さっそく、おトしゃんは、牛乳、バター、低糖質パン粉、イースト菌、卵、等々材料を用意し、初のパン焼き作業に取り掛かります。

DSCN6428.jpg

 イースト菌を計量し

DSCN6434.jpg

 イースト菌、パン粉、バター、塩少々を入れ

DSCN6438.jpg

 卵、水、牛乳を加えて

DSCN6437.jpg

 電源スィッチを入れ・・・・2時間・・・待つのです♪

DSCN6439.jpg

 はぁ~~~香ばしい香り~がお部屋中に~ただよい~おトしゃんはお腹いっぱいにその香りを吸い込んでパンを焼く幸せのようなものを感じていたようです♪

DSCN6443.jpg

投稿者 choko : 2021年07月08日 14:28

コメント

あさみさん。
 こんにちは♪
 確かに、自家製パンですと、塩加減等も自由にでき自分好みのパンが焼けますね♪
 糖質制限でなければ、レーズンパン等も焼いてみたいものです♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2021年07月13日 10:24

ショーイーさん。
 私が子供の頃は一般家庭に電気炊飯器が普及した時代で、パン焼き器の事はこの世に存在する事すら知りませんでした・・・
 糖尿病になり糖質制限するようになり、試してみる事になりました。
 使ってみると簡単に美味しく焼けるのビックリしました♪
 天気の良い日であれば、太陽光発電の電力で十分に焼けます♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2021年07月13日 10:19

おとしゃまへ

今は食パン流行で、いろいろな高級食パンが売られていますが、自分で作ったパンが一番美味しい!と思ってます。
できたてのパンにバターをつけて、ちょっと試食!!
あっという間に無くなってしまいます。
手作りは最高です。

投稿者 あさみ : 2021年07月10日 09:51

オッ、おとしゃんもついにこの世界に足を踏み入れています。去年からベーリカーを購入し、ずっと自家製のパンを作っています。

タイマーを活用して朝から焼き立てのパンを食べるのが、至福のひと時。一口コーヒーを加えたら、あぁ、幸せ❗️

投稿者 ショーイー : 2021年07月10日 00:03

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆