« やるせない・・・しじみコーンもやしバター味噌ラーメン♪ | メイン | 不動産屋さんのお仕事 ( 2 ) ♪ »

2020年09月24日

不動産屋さんのお仕事♪

 おトしゃんは、お友達からお部屋の図面を渡されました♪
 『中古のマンションを購入して、右の間取りのお部屋を左のように改造してリホームしたので売ってもらえないだろうか?』とのお話でした。

 おトしゃんは、食事も服装も、そして住まいに対しても全く無頓着なヒトなので、図面を渡されても、お話を聞いてもさっぱり要領を得ない、現代には生きて行けないようなヒトなのです。

 でも、しかし、一応は不動産屋の看板も背負っているのです!
 黙っている訳にはいきません!

 考えても始まりません!
 先ずは、売り主様と現地に出向くことにしました。 

 そうなのです!
 今日は、不動産屋さんの仕事なのです♪
 『 百聞は一見に如かず 』 なのです♪

DSCN4641.jpg

 ここは、札幌市中央区です♪
 そうなのです!
 どこの都市でも、中央区に住んでいると偉くなった気持ちに成るかもしれないのです♪
 
 なんと6階建てです!
 外壁は地味な色合いですが、新しく塗装したようで、ピカピカです!

 そして・・・おトしゃんは、今の自分のお家と比較して感じたのです。
 そうなのです、おトしゃんの今の住まいとは雲泥の差なのです♪

DSCN4639.jpg

 室内におじゃましてみました♪
 ここは居間ではないでしょうか。
 床も壁も天井も新しい壁紙や建材でリホームされていて、新築と同様なのです♪
 真南に向いた大きな窓から、気持ちの良い陽光が優しく室内を照らします♪

DSCN4634.jpg

 居間の一部が台所に成ってます。
 居間とか台所と表現するのは高齢のおトしゃんの世代で、現代では居間とか台所なんて呼び方は死語なのかもしれません!
 今の時代はキッチンとかリビングとか云うのでしょうか♪

DSCN4625.jpg

 ぁぁ・・・何と云うありがたい配慮でしょうか♪壁も天井も、明るい白色で統一されているので、電気を点けなくてもお部屋が明るいのです♪
 電気料金も低減し、懐に優しいのです♪

DSCN4624.jpg

 リビングの他に、寝室やお子様用の部屋のような洋室も在ります♪
 しかも作り付けの洋服箪笥のようなものも在るのでとっても便利なようです♪
 もっとも洋室の作り付けの箪笥のようなものは、現代では 『 クローゼット 』 と云うそうです!
 和室の場合は 『 押入れ 』 と云うそうです.

DSCN4628.jpg

 近代的住まいや暮らしから遠のいた生き方を余儀なくされているおトしゃんには、このようなマンション暮らしは夢の様な人生と重なるようです♪

 『私がもっともっと若かったら、このような部屋で、新しい人生の一歩を踏み出せたら、どんなにか幸せなことだろうか♪』・・・と、おトしゃんは、不動産屋さんの仕事も忘れて、若い頃の甘美は思い出に浸っていたようですが・・・
 今は部屋どころか自分の身体迄ガタが来て生き延びるだけで精いっぱいのようです♪
   
 


投稿者 choko : 2020年09月24日 16:14

コメント

ショーイーさん。

 今日、再びこのマンションの撮影をしてきました♪
 なかなか住み良いリホームをしてありました。

 私の様に、白石区の端っこで暮らしている者には、中央区に来ると、なんとなく浮かれた気分になります♪

 2回の訪問ですが、ここに愛着を感じてしまいました(笑)

投稿者 チョコのおトしゃん : 2020年09月28日 16:40

おぉ、良い物件ですね!20年前ならきっと自分の憧れになるわ。クロゼットには少々改造すればリモートワークスペースになれます。

投稿者 ショーイー : 2020年09月26日 02:01

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆