« コロナに注意してゴルフ♪ | メイン | 思い出も入っている貯金箱♪ »

2020年08月16日

墓石の補修確認♪

 巷では、お盆です♪
 おトしゃんもヒトの仔です♪
 世間並みに、墓参するのも大切な生き方ではないでしょうか?
 と、云う訳で、墓地にやってきました。

DSCN4455.jpg

 先ずは、仏花を供えます♪

DSCN4443.jpg

 一応はそれらしく、ローソクを灯し、線香に火を付けます。
 線香の匂いで、お盆の雰囲気に成れるのです♪ 

DSCN4451.jpg

 最後に、おトしゃん飲みかけのハイボールと、わたしのぬいぐるみを墓前に乗っけて、ハィ 準備完了です♪
 
 昔昔のおばあちゃんやお母さんの生きていた頃は、果物やお菓子等々をお供えして、それはそれは絢爛豪華な墓前でした♪
 それなのに・・・今の状況は・・・なんとまぁ・・・質素なことでしょう・・・

DSCN4445.jpg

 おトしゃんは墓参に来ても、全く何もしない,ひどいヒトなので、わたしのお兄さんにあたるS兄さんが草むしりや水汲み、墓石の清掃、自動車の運転、ゴミ片付け等々全部一人動き回ってました。
 最後に、S兄さんが拝んで、『ハィ墓参終了』なのです!
 おトしゃんは、目の前のお墓にも手を合わせる事はしない、へそ曲がりなんです♪

DSCN4449.jpg

 帰りがけ、おトしゃんは墓石の目地を気にしてました。
 そうなのです・・・
 おトしゃんは、墓石の目地補修を確認したかったのです♪

 一昨年の平成30年北海道胆振東部地震の揺れで、ずれた墓石を、昨年の7月に謎のおじさんに手伝ってもらって修理したのを思い出したのです♪

 もちろん、目地はしっかりと固まってました♪
 あの時の謎のおじさんは、誰だったのでしょうか?
 
 ありがたい事でした・・・
 もちろん、そんな事を喜んでくれるヒトは誰も居りません・・・が・・・  
  
DSCN4453.jpg

投稿者 choko : 2020年08月16日 19:32

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆